エクセルのチェックボックスを集計する方法!大量の『✔』も簡単集計!

2 min 1,080 views
エクセル初心者

エクセル初心者

エクセルでチェックボックスを作ったんだけど、『✔』の数を数えるのって大変だよ。なにか良い方法はないかな?

それなら、チェックボックスの集計方法を紹介するよ!案数を使って簡単に『✔』を集計できるよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

今回は、チェックボックスの『✔』を集計する方法について解説します。

チェックボックスが大量にあっても、簡単に集計できるので安心してくださいね。

チェックボックスを集計するには
  1. チェックボックスにリンクするセルを設定する
  2. カウントイフ関数で集計する

たった2ステップで集計ができます。

ほかにもチェックボックスのさまざまな機能については、『エクセルでチェックボックスを作成する方法』でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

エクセルのチェックボックスを集計する方法

チェックボックスの集計をするには、チェックボックスとセルを連動させて『TRUE』と『FALSE』を表示させます。

そして、その『TRUE』と『FALSE』を利用してカウントイフ関数で集計する。という流れです。

チェックボックスの集計完成
チェックボックスの集計完成

↑チェックボックスを集計したデータの完成は、このようになります。

まずは、チェックボックスの作り方については、『エクセルでチェックボックスを作成する方法』を参考にしてみてください。

チェックボックスを作成して、集計をしてみましょう。

次の項目では、集計するために『リンクするセル』と『カウントイフ関数』の入力をします。

ぜひ参考にしてみてください。

チェックボックスにリンクするセルを設定

チェックボックスに『✔』をつけると『TRUE』と表示され、チェックボックスから『✔』を消すと『FALSE』と表示されるセルを作成します。

リンクするセルを設定
リンクするセルを設定

↑チェックボックスを右クリックして『コントロールの書式設定ダイアログボックス』を開きましょう。

リンクするセルは、G列を使いましょう。

くわしくは、リンクするセルの設定で解説しています。

すべてのチェックボックスを設定
すべてのチェックボックスを設定

↑リンクするセルの設定は、すべてのチェックボックスに設定してください。

カウントイフ関数を使ってチェックボックスを集計

海外旅行の持ち物リストで、『準備できている数』と『準備できていない数』の集計を出してみましょう。

カウントイフ関数を使う
カウントイフ関数を使う

↑E3セルを選択して、数式『=COUNTIF($G$2:$G$14,TRUE)』を入力します。

カウントイフ関数を使い、『TRUE』と表示されているセルが何個あるか数えています。

チェック入りの集計結果
チェック入りの集計結果

↑準備できている数は『13』と表示されました。

FALSEの集計をカウントイフ関数を使って求める
FALSEの集計をカウントイフ関数を使って求める

↑『✔』を変えて、同じようにE4セルに数式『=COUNTIF($G$2:$G$14,FALSE)』を入力してみましょう。

『FALSE』の数が表示されます。

『TRUE』と『FALSE』の集計結果
『TRUE』と『FALSE』の集計結果

↑このように、リンクするセルの設定をして『TRUE』か『FALSE』を表示することで、簡単に集計することが可能になります。

大量のチェックボックスも簡単に集計できる

チェックボックスのリンクするセルの設定は、とても便利でしたね。

『TRUE』と『FALSE』を表示すれば、大量のチェックボックスでも集計できます。

目視でひとつひとつ数えるのは大変です。

せっかくの便利な機能は使いこなして仕事効率をアップさせましょう。

『TRUE』と『FALSE』が、リンクするセルを設定するだけで表示されるので活用しよう!

リンクするセルの設定をすることで、チェックボックスに色を付けることもできるので、興味のある方はこちら≫エクセル【チェックボックス】と連動してセルの塗りつぶしをしよう!を参考にしてみてください。

ほかにもチェックボックスのさまざまな機能については、『エクセルでチェックボックスを作成する方法』でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事