エクセルの入力規則を解除する方法を解説!できない方も必見!

2 min 134 views
エクセル初心者

エクセル初心者

共有しているエクセルデータで『入力規則』が設定されているセルがあるんだけど、解除したいな!
入力規則の解除って、どうすればいいのかな?

入力規則を解除するには『入力規則ダイアログボックス』から設定解除するよ!
とても簡単な手順なので、参考にしてね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルデータに不要な入力規則が設定されている場合は、入力規則を解除しましょう。

入力規則の解除は、とても簡単です。

入力規則の解除簡単ステップ
  1. 入力規則が設定されたセルを選択
  2. 入力規則ダイアログボックスを表示
  3. 『すべてクリア』をクリック

事務経験10年以上の私は、入力規則の機能をとてもひんぱんに使っているから『解除の方法』も、まかせてね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

実は、入力規則が設定されたセルを『セルごと削除』してしまうことでも、入力規則をなくす方法にはなります。

しかし、セルごと削除する場合は、セルが左にズレたり、セルが上にズレたりします。

セルごと削除するのではなく、セルに設定された入力規則のみを解除するようにしましょう。

さらに便利な『入力規則』について基礎からくわしく解説した記事がこちら≫【エクセル】入力規則を設定する基本から応用を徹底解説!仕事効率アップの秘訣!になります。

ぜひ参考にしてみてください。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

エクセルの入力規則を【解除】する手順

エクセルの入力規則を解除する手順を

  • 解除したい入力規則のセルが1つの場合
  • 解除したい入力規則のセルが複数の場合

以上の2パターンで紹介します。

1つのセルの入力規則を解除

入力規則が設定されたデータ
入力規則が設定されたデータ

A2セルの『海水浴に行く日付』は、C列の『2021年7月1日』から『2021年8月31日』までしか入力することができない入力規則が設定されています。

このA2セルの入力規則を解除しましょう。

入力規則を解除する手順
入力規則を解除する手順
  1. A2セルを選択する
  2. データタブを開く
  3. 『データの入力規則』をクリックする
入力規則ダイアログボックス
入力規則ダイアログボックス

データの入力規則ダイアログボックスが表示されました。

左下の『すべてクリア』を押して、OKを押しましょう。

入力規則の解除完了
入力規則の解除完了

A2セルの入力規則を解除することができました。

A2セルには、期間のしばりがなくなったから、いつの日にちでも入力できるようになったよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

複数のセルの入力規則を解除

先ほどのA2セルに入力規則が設定された状態のデータに、A5セルの『誰と海水浴に行くか』をリストから選択する入力規則が設定されたエクセルを使って解説します。

複数の入力規則を解除する
複数の入力規則を解除する

A2セルとA5セルには、それぞれ入力規則が設定されています。

複数のセルを選択する
複数のセルを選択する
  1. まずはA2セルを選択
  2. 『Ctrlキー』を押しながら、A5セルも選択する
  3. データタブを開く
  4. データの入力規則をクリックする
異なる入力規則が設定されていることを知らせてくれる
異なる入力規則が設定されていることを知らせてくれる

すると、複数の入力規則が設定されていることをメッセージが教えてくれます。

どちらの入力規則も解除するので、そのまま『OK』を押しましょう。

入力規則ダイアログボックス
入力規則ダイアログボックス

データの入力規則ダイアログボックスが表示されました。

左下の『すべてクリア』を押して、OKを押してください。

複数の入力規則の解除完了
複数の入力規則の解除完了

A2セルとA5セルの入力規則を解除することができました。

エクセルの入力規則が不要になった時は解除しよう!

エクセルの入力規則は、とても便利な機能です。

しかし、その入力規則が不要になったとき、『入力規則が解除できない』といった声を聞くことがあります。

入力規則の解除は、設定するときと同じ手順をふむ。ということがポイントです。

入力規則の解除する方法をおさらいしてみましょう。

おさらい
  1. 入力規則が設定されたセルを選択
  2. 入力規則ダイアログボックスを表示
  3. 『すべてクリア』をクリック

1つの入力規則も、複数の入力規則も、同じように解除できるので、ぜひ参考にしてください。

さらに便利な『入力規則』について基礎からくわしく解説した記事がこちら≫【エクセル】入力規則を設定する基本から応用を徹底解説!仕事効率アップの秘訣!になります。

ぜひ参考にしてみてください。

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事