右や左に移動する「Tab」

1 min 1,237 views

エクセルでデータ入力する際に、右に入力していくデータだと、マウスで選択セルを移動させたり、矢印キーで移動させるのは手間がかかります。

入力して【Tab】を押して右にセルを移動させて、また入力する。

という流れはとてもスムーズで、手をキーボードから離すことなく作業できます。

今回は【Tab】で右や左に移動する方法を紹介します。

◇記事内のショートカットキー◇

Tabタブ

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

右や左に移動するショートカットキーの手順

社員名簿
社員名簿

↑社員名簿の入力をしながら解説します。

この社員名簿は、1人の情報を右側のセルに入力していってます。

氏名の入力
氏名の入力

↑B4に氏名『ドクターオフィス』を入力します。

入力後はTab
入力後はTab

↑入力が出来たらEnterではなく【Tab】を押します。

入力確定のEnterを押すとB5の下のセルに移動してしまいますので注意しましょう。

タブの場所
タブの場所

↑【Tab】を押すと選択セルが右に移動しました。

Tabを使って入力
Tabを使って入力

↑ドクターと入力し【Tab】、オフィスと入力し【Tab】というように右側へ入力することが出来ます。

シフトとタブ
シフトとタブの場所

↑左側に移動させたい時は【Shift+Tab】で左に移動出来ます。

入力の最後にEnterを押すと、Tabを使い始めたセルの下にセルが移動するよ! 

Dr.オフィス

Dr.オフィス

ショートカットキーは、自分が良く使うものを覚えておくだけでも仕事効率がアップするので、ぜひ活用しましょう。

一覧を確認できる記事≫【エクセルショートカットキー】覚えている人は仕事が早い!役立つ便利なショートカットキー一覧も参考にしてください。

役立つショートカットキーに出会えます!

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事