【エクセル】ピボットテーブルとは?基本から分かりやすく解説!!

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エクセル初心者

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エクセルのピボットテーブルを見てみたら、メインの表とは別に、画面右側に何か表示されてたけど、あれは一体何なんだろう?

それはね、ピボットテーブルの作成に使用する[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウって言うんだよ。[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウでの操作が基本になるから、これから解説するね!

Dr.オフィス

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今回は、ピボットテーブルの基本操作や各部の名称について解説します。

ピボットテーブルの機能を十分に利用するには、まず、基本操作や各部の名称について理解することが必要ですね。

ピボットテーブルの構成
  1. 行ラベル
  2. 列ラベル
  3. レポートフィルター

ピボットテーブルは上記の4つのエリアで構成されており、それらの設定は、[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウを使用します。

ピボットテーブルの概要については、こちら≫【エクセル】ピボットテーブルの基本から応用まで徹底解説!実は難しくない!初心者でも集計と分析が簡単にできるで詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2016』を使用しています。

ピボットテーブルとは

エクセルのピボットテーブルとは、1つのデータに対して、さまざまな視点から集計と分析が素早くできる機能です。

ピボットテーブルのもとになるリスト
ピボットテーブルのもとになるリスト

↑上記のリストをもとに、ピポッドテーブルを使って集計表を作成します。

ピボットテーブル
ピボットテーブル

『どの項目のどんな情報』を見たいかによって、項目の並べ替えや追加と削除がその都度変更できるため、短時間で複数の集計表を作成することができます。

さらに、数式や関数を使わずに集計表を簡単に作成できますよ。

ピボットテーブルの使い方

ピボットテーブルを使いこなせたら、きっと今まで以上に質の良い集計ができることは、間違いありません。しかし、最初から高度な技に取り掛かっても、途中で分からなくなり、苦手意識がついてしまします。

ピボットテーブルの使い方の詳細については、こちら≫【エクセル】ピボットテーブルの使い方。まずは、リストを理解しよう!!の記事を参考にしてみてください。

まずは、ピボットテーブルの基本を理解しましょう。

  • ピボットテーブルのもとになるリスト
  • [ピボットテーブル]と[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウ

上記については、これから頻繁に登場してくるので、しっかり覚えておきましょう。

ピボットテーブルのもとになるリスト

ピボットテーブルを作成するには、ピボットテーブルのもとになるリストが必要です。

リストの各部名称
リストの各部名称

↑このリストがなければピボットテーブルを作成することができないので、もちろんピボットテーブルを使うこともできません。

リストの各部名称は、下記の通りです。

  1. フィールド名(列見出しの名前)
  2. フィールド(列のこと)
  3. レコード(1件分のデータ)

ピボットテーブルのリストについては、こちら≫ピボットテーブルのもとになる『リスト』のルールの記事を参考にしてみてください。

[ピボットテーブル]と[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウ

ピボットテーブル作成時の画面
ピボットテーブル作成時の画面

ピボットテーブルを作成すると、画面左側に[ピボットテーブル]、右側に[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウが表示されます。

画面左側の[ピボットテーブル]を見てみましょう。

ピボットテーブルの各部名称
ピボットテーブルの各部名称

↑ピボットテーブルの各部名称は、下記の通りです。

  1. レポートフィルター
  2. 行ラベル
  3. 列ラベル

ピボットテーブルは、上記4つのエリアにどのフィールドを配置するかによって、結果が大きく変化します。

続いて[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウを見てみましょう。

[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウ
[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウ

↑ピボットテーブルは、[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウを使用し、集計表を作成します。

[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウの上半分を『フィールドセクション』と言い、下半分を『レイアウトセクション(エリアセクション)』と言います。

『フィールドセクション』から必要なフィールドをドラッグして、『レイアウトセクション(エリアセクション)』の4つのエリアに配置して、ピボットテーブルのレイアウトを設定していきます。

時間を掛けずに何度でもピボットテーブルのレイアウトの変更ができるので、初心者のユーザでも簡単に設定ができますよ。

ピボットテーブルの[ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウの使い方については、こちら≫ピボットテーブルの使い方 作業ウィンドウを確認しようの記事を参考にしてみてください。

ピボットテーブルの作り方

ピボットテーブルは、あらかじめ準備しておいたリストをもとに作成します。

ピボットテーブルの作成簡単ステップ
  1. リストの任意のセルを選択
  2. [挿入]-[ピボットテーブル]を選択
  3. [ピボットテーブルの作成]ダイアログボックスより設定
  4. [ピボットテーブルのフィールド]作業ウィンドウより任意の設定を行う

ピボットテーブルは、以上4ステップで作成することができます。

イメージとしては、ステップ①~③で土台(空のピボットテーブル)を作り、ステップ④で必要な情報を加え、ピボットテーブルが完成するという流れになります。

レイアウトセクション設定前
レイアウトセクション設定前

↑空のピボットテーブルです。必要な情報が加えられる前なので、何の集計表かも分かりませんね。

レイアウトセクション設定後
レイアウトセクション設定後

↑上記は、完成したピボットテーブルです。必要な情報が加えるとこのようになります。

ピボットテーブルの作り方の詳細については、こちら≫エクセル【ピボットテーブルの作り方】例を挙げて詳しく解説!!の記事を参考にしてみてください。

ピボットテーブルの更新

ピボットテーブルの更新は、とても簡単です。もとになるデータに変更がある場合は、リストを編集し、更新ボタンを押すだけで、ピボットテーブルに更新が反映されます。

ピボットテーブルを使わずに作成していた集計表よりも、時間をかけずに全体の更新が簡単にできますよ。

ピボットテーブルの更新の詳細については、こちら≫エクセル【ピボットテーブルの更新】一部と全部の更新方法を紹介!!の記事を参考にしてみてください。

ピボットテーブルの削除

不要になったピボットテーブルは、削除することができます。

ピボットテーブル全体を削除する他に、フィールドのみを削除することもできます。

フィールドを削除する方法には、メニューから削除、ドラッグして削除、リストからチェックを外して削除する方法などがあります。

削除方法が複数ありますが、どの方法でも対応できるようにしておきたいですね。

ピボットテーブルの削除の詳細については、こちら≫エクセル【ピボットテーブルの削除】用途に合わせた削除方法を紹介!!の記事を参考にしてみてください。

ピボットテーブルの編集

ピボットテーブルの編集は、とても簡単です。

例えば、リストの範囲が変わったり、レコード件数が増えたりしても問題ありません。

また、リストの範囲の増減が予測される場合などは、範囲をテーブルとして設定すると便利です。

ピボットテーブルの編集の詳細については、こちら≫エクセル【ピボットテーブルの編集】便利なテーブル設定について解説!!の記事を参考にしてみてください。

ピボットテーブルは、初心者に優しい!!

ピボットテーブルを使わずに集計表を作成した場合、完成したのに全てをやり直すという作業が発生すると、とてもおっくうですよね。

初心者にとって、ピボットテーブルの良いところは、短時間で繰り返し何度でもやり直せるところです。

フィールドの追加や削除もドラッグ操作で簡単にでき、レイアウトも一瞬で変更できますよ。

正しいリストさえあれば、ピボットテーブルは簡単に作成できます。

空のピボットテーブルに『とりあえず、フィールドを配置してみよう!!』という気軽な気持ちで始めてみましょう。

ピボットテーブルの概要については、こちら≫【エクセル】ピボットテーブルの基本から応用まで徹底解説!実は難しくない!初心者でも集計と分析が簡単にできるで詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

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ワード初心者

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収支シートの出来上がりイメージ
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