【エクセル】ピボットテーブルのデータを横並びにするには!?一般的な表として利用する便利な方法を紹介!

2 min 3,398 views
エクセル初心者

エクセル初心者

ピボットテーブルを横並びにしたいけど、そんなことできるのかな?

もちろんできるよ。ピボットテーブルのデータを横並びにすると、使い勝手をよくすることができるから、これから解説するね。

Dr.オフィス

Dr.オフィス

今回は、ピボットテーブルのデータを横並びにする方法について解説します。

ピボットテーブルは、行ラベルや列ラベルに複数のフィールドを配置し階層構造にしたり、上位フィールド、下位フィールドに分けて集計ができたり大変便利です。

しかし、ピボットテーブルをコピーし、一般的な表としてデータの分析やデータの加工に利用しようとすると、例えば分類名と商品名が同列にコピーされるなど、不便なことがあります。

そのような場合は、ピボットテーブルのデータを横並びにすると、とても使いやすくなりますよ。

ピボットテーブルのデータを横並びにするには、アイテムのラベルをすべて繰り返す!

アイテムの並びをすべて繰り返し表示することで、ピボットテーブルを一般的な表として使えるようになります。

ピボットテーブルのレイアウトについては、こちら≫【エクセルの基本】ピボットテーブルのレイアウトとは?で詳しく解説しています。

次項より、ピボットテーブルを横並びにする方法について、詳しく解説します。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2016』を使用しています。

ピボットテーブルを横並びにする方法

ピボットテーブルを横並びにする前
ピボットテーブルを横並びにする前

↑上記のピボットテーブルをコピーして、レコードの列の順番を『分類』『商品名』『金額』にするとします。

しかし、ピボットテーブルのレイアウトでコピーされてしまうため、『分類』フィールドが足りずに別途入力する必要がでてきます。

ピボットテーブル自体には『分類』情報が取り込まれているはずなのに、再度、個別に入力をするのはとても面倒ですよね。

そのよう場合は、ピボットテーブルのデータを横並びにすることで解消されます。

[デザイン]-[レポートのレイアウト]-[表形式で表示]を選択
[デザイン]-[レポートのレイアウト]-[表形式で表示]を選択

↑それでは、下記の通りに設定しましょう。

  1. ピボットテーブルを選択
  2. [デザイン]を選択
  3. [レポートのレイアウト]を選択
  4. [表形式で表示]を選択
[デザイン]-[レポートのレイアウト]-[アイテムのラベルをすべて繰り返す]を選択
[デザイン]-[レポートのレイアウト]-[アイテムのラベルをすべて繰り返す]を選択

↑ピボットテーブルのレイアウトが表形式に変更されたら、次に下記の通りに設定します。

  1. ピボットテーブルを選択
  2. [デザイン]を選択
  3. [レポートのレイアウト]を選択
  4. [アイテムのラベルをすべて繰り返す]を選択
[デザイン]-[小計]-[小計を表示しない]を選択
[デザイン]-[小計]-[小計を表示しない]を選択

↑今回は、小計欄は不要なので非表示にしましょう。

  1. ピボットテーブルを選択
  2. [デザイン]を選択
  3. [小計]を選択
  4. [小計を表示しない]を選択
ピボットテーブルを横並びにした後
ピボットテーブルを横並びにした後

↑これで、ピボットテーブルのデータを横並びにすることができました。

理想の表形式でコピーできる
理想の表形式でコピーできる

↑この状態でコピーすると、理想の表形式になりますね。

このように、ピボットテーブルのデータを横並びにすることで、行ラベルに複数配置したピボットテーブルを一般的な表として利用することができます。

ピボットテーブルのデータを横並びにすることで、ピボットテーブルの使い道が増えるね。

Dr.オフィス

Dr.オフィス

ピボットテーブルのデータを横並びにして作業の幅を広げよう!

ピボットテーブルのデータを横並びにする方法は、とても簡単でしたね。

『ピボットテーブルは便利だけど、表としても使いたいし、1レコードとしても個別に使いたい。でも、どうしたらいいのかな』というような、疑問は解消されたでしょうか。

ピボットテーブルは、レイアウトの変更やデータの並べ替えなど、さまざまな工夫によって、作業の幅を広げることができます。

ピボットテーブルを横並びにすることで、一般的な表として利用ができますので、ぜひ試してみてください。

ピボットテーブルのレイアウトについては、こちら≫【エクセルの基本】ピボットテーブルのレイアウトとは?で詳しく解説しています。

さらに、ピボットテーブルの概要については、こちら≫【エクセル】ピボットテーブルとは?実は難しくない!?初心者でも集計と分析が簡単にでき、で詳しく解説しています。

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事