使い方や、解除方法について詳しく解説するね!
今回は、『アウトライン』について解説します。
アウトラインは、データをグループ化して集計することができ、集計結果だけを表示させることなどもできます。
※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Office365』を使用しています。
エクセルのアウトラインって何?
エクセルの『アウトライン』とは、どのような機能でしょう?
↑データの左側や上側に『+(プラス)』や『-(マイナス)』が表示されています。
これが『アウトライン記号』といいます。
アウトライン記号は、グループ化したデータを表示しています。
↑グループ化したデータを表示したり、非表示にしたりして『集計行』や『集計列』を見やすくすることができます。
エクセルのデータにアウトラインを設定する
↑今回は、フルーツ店の支店Aと支店Bの四半期決算データを使用します。
アウトラインの設定は、とても簡単です。
さっそく、設定してみましょう。
↑どこでも良いので、四半期決算データ内のセルを選択します。
今回は、B3セルを選択しました。
↑データタブを開き、右側のグループ化の『アウトラインの自動作成』を押します。
↑四半期決算データにアウトラインを設定することができました。
アウトラインで集計結果を表示する
アウトライン記号をクリックしてみましょう。
↑上の列はアウトライン記号が3個表示されています。
『2』を押してみましょう。
↑それぞれの支店の『合計』と、『総合計』だけが表示されました。
↑『1』を押してみると、『総合計』だけの表示になりました。
↑『3』を押すと、すべてが表示された状態に戻ります。
↑上側は『2』、そして左側は『1』を選択すると、それぞれの金額だけが分かる四半期決算データになりました。
↑アウトライン記号の『+』や『-』を直接押してもかまいません。
A支店の『+』を押して開くと、商品の詳細まで確認できる状態になります。
アウトラインの解除方法
アウトラインを解除してみましょう。
↑アウトラインを設定した四半期決算データを開きます。
↑データタブの右側のグループ解除から『アウトラインのクリア』を選択しましょう。
↑とても簡単にアウトラインを解除することができました。
大きなデータは、アウトラインを設定することで『集計列』や『集計行』だけを表示させることができます。
ぜひアウトラインを活用してみてください。
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