使い方

勤務時間を計算する出勤簿をエクセルでテンプレート作成しよう!

エクセル初心者
エクセル初心者
勤務時間を計算する出勤簿をエクセルで作りたいんだけど、どうやって作成したらいいかな?
Dr.オフィス
Dr.オフィス
テンプレート作成して、ずっと使える出勤簿を作成する方法を紹介するね!

今回は、勤務時間を計算する出勤簿をエクセルで作成する方法について解説します。

出勤簿のテンプレート作成手順
  1. ベースとなる1ヵ月のスケジュール表を作成
  2. 勤務時間を計算する数式の入力
  3. 不要な数式は表示させずに見た目をすっきりさせる
  4. 勤務時間の合計を求める関数の入力

以上のような手順で、勤務時間を計算する出勤簿のテンプレート作成をします。

本文では画像を使ってくわしく解説します。ぜひ参考にしてみてください。

さらに、エクセルで『時間を計算する』基本から応用までを解説した記事がこちら≫エクセルで時間の計算をするには?になります。

こちらもチェックしてみてください。

タイトル
エクセルで時間の計算をするには? 今回は、エクセルで時間を計算する方法について解説します。 本文で、エクセルの時間の計算をくわしく解説します...

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

勤務時間を計算する出勤簿のベースを作成

まずは、ベースとなるスケジュール表を作成しましょう。

ベースとなる形を作成ベースとなる形を作成

↑今回は『年』と『月』を入力すると、日付と曜日が自動で反映される出勤簿を作成しましょう。

日付や曜日、土日祝の色付けの方法についてはこちらの≫エクセルでカレンダー作成!祝日や土日に色付けして見やすくしようを参考にしてみてくださいね。

タイトル
エクセルでカレンダー作成!祝日や土日に色付けして見やすくしよう日々のスケジュール管理は、とても大切ですね。エクセルでカレンダーを作成し、スケジュール管理表を作成するととても便利です。エクセルでカレンダーを作る際に祝日や土日に色付けも出来ます。予定を表示させることも出来るので、手作業で入力しなくても時短です。効率よく入力ミスを減らし、便利なカレンダーの作成を解説します。...

次の項目より、勤務時間を計算する出勤簿のテンプレート作成になります。

1 2
お得にエクセルを利用したい!という方へ

お名前.comのMicrosoft365なら月額なんと860円~ご利用できます。

Microsoft365なら

  • エクセル
  • ワード
  • パワーポイント
  • Outlook
  • OneNote
  • Access
  • Publisher
  • OneDrive

などほとんどのMicrosoftOfficeアプリケーションを使うことができます。

しかも15端末で利用ができるのでパソコン、スマホ、タブレットなど所有している機器のほとんどで使用することができると思います。

さらに1TBのクラウドストレージが利用できて、そのデータにいつでもどこでもアクセスできます。

そしてMicrosoft365なら常に最新のOfficeにアップデートされるため、ソフトの脆弱性を狙ったウィルスなどに心配する必要もなく、いつも安心してご利用いただけます。

お名前.comでMicrosoft365を申し込むと

  • Microsoft公式よりもお得(お名前.com 月額860円~ Microsoft社 月額1,080円)
  • 最短即日で利用開始できる
  • 個人利用もOK
  • 支払い方法も豊富

Officeソフトの購入やパソコンの購入を検討されている方は是非、お名前.comのMicrosoft365をご利用してみてください。