使い方

【エクセル】休憩時間を除いた実働時間を計算するには

エクセル初心者
エクセル初心者
エクセルで休憩時間を入力しないで実働時間を計算する出勤簿を作りたいんだけど、できるかな?
Dr.オフィス
Dr.オフィス
もちろんできるよ!関数を使って、休憩時間を入力せずに実働時間を計算する方法を解説するね!

今回は、休憩時間を除いた実働時間を計算する方法について解説します。

必ず『1時間休憩』をとる会社の場合、毎回『1:00』を入力する手間を省く!

無駄に入力する手間は省いて、時短で効率よく入力作業をしましょう。

固定した休憩時間を除いて実働時間を計算する方法は、本文よりくわしく解説します。

さらに、エクセルで『時間を計算する』基本から応用までを解説した記事がこちら≫エクセルで時間の計算をするには?になります。

こちらもチェックしてみてください。

タイトル
エクセルで時間の計算をするには? 今回は、エクセルで時間を計算する方法について解説します。 本文で、エクセルの時間の計算をくわしく解説します...

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

休憩時間を除いた実働時間を計算するには

休憩時間を除いた出勤簿は、下の図のようなイメージになります。

休憩時間の欄を省いた出勤簿休憩時間の欄を省いた出勤簿

↑こちらの出勤簿は、休憩時間の欄がありません。

確実に1時間の休憩がある会社の設定です。

そのような場合はTIME(タイム)関数を使うと大変便利です。

『1:00』という入力を省くことができるのでスッキリと見やすい出勤簿になります。

TIME関数とは

TIME関数とは

=TIME(時,分,秒)

意味:時分秒の時間を表示することが出来ます。時刻の計算に使うことが出来ます。

次の項目より、演算子やTIME関数を使い、休憩時間を除いた出勤簿を作成してみましょう!

TIME関数は『エクセル関数のレベルアップ』におすすめです。

ほかにも脱初心者が知っとくべき関数を43個紹介した記事があるので、ぜひチェックしてみてください。

タイトル
【初心者必見】エクセルの関数で必要なのは6個だけ!他は覚えなくてもOK!エクセルの関数を紹介します。まだ関数をあまり使ったことのない初心者さんは、今回紹介する6個の関数を使ってみませんか?とても簡単で、計算式もスマートになり、日ごろの仕事に大変役立つ関数です。ホームタブの『ΣオートSUM』に用意されたSUM関数や、『もし○○ならば・・・』のIF関数などをマスターしましょう。...
1 2
お得にエクセルを利用したい!という方へ

お名前.comのMicrosoft365なら月額なんと860円~ご利用できます。

Microsoft365なら

  • エクセル
  • ワード
  • パワーポイント
  • Outlook
  • OneNote
  • Access
  • Publisher
  • OneDrive

などほとんどのMicrosoftOfficeアプリケーションを使うことができます。

しかも15端末で利用ができるのでパソコン、スマホ、タブレットなど所有している機器のほとんどで使用することができると思います。

さらに1TBのクラウドストレージが利用できて、そのデータにいつでもどこでもアクセスできます。

そしてMicrosoft365なら常に最新のOfficeにアップデートされるため、ソフトの脆弱性を狙ったウィルスなどに心配する必要もなく、いつも安心してご利用いただけます。

お名前.comでMicrosoft365を申し込むと

  • Microsoft公式よりもお得(お名前.com 月額860円~ Microsoft社 月額1,080円)
  • 最短即日で利用開始できる
  • 個人利用もOK
  • 支払い方法も豊富

Officeソフトの購入やパソコンの購入を検討されている方は是非、お名前.comのMicrosoft365をご利用してみてください。