使い方

エクセルのプルダウンリストを選択して色を変える設定方法とは?

エクセル初心者
エクセル初心者
エクセルのプルダウンリストを選択したら自動で色分けすることってできるかな?
Dr.オフィス
Dr.オフィス
プルダウンリストの色分けだね!もちろんできるよ!画像を使ってくわしく紹介するね!

今回は、エクセルのプルダウンリストを色分けする方法について解説します。

プルダウンリストを選択すると、選択したリストによって色分けすることができます。

プルダウンリストを色分けするには
  • プルダウンリストを作成したら『条件付き書式』を設定する!

プルダウンリストと条件付き書式を設定することで、色分けも簡単です。

色を付けることで、目視での確認もしやすくなります。

ぜひマスターして仕事効率アップを目指しましょう。

ほかにもプルダウンリストのさまざまな機能や活用方法については、こちら≫【エクセル便利技】プルダウン(ドロップダウンリスト)を活用しよう!で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

タイトル
【エクセル便利技】プルダウン(ドロップダウンリスト)を活用しよう!エクセルの便利な機能『プルダウンリスト』について解説します。プルダウンリストとは、入力できる値が決まっています。入力できる値はリストから選択できるので、入力ミスなども防ぐことができ、入力する手間も省くことができます。プルダウンリストの作成方法や、編集・追加、削除、そして応用なども紹介します。...

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

エクセルのプルダウンリストを自動で色分けする手順

プルダウンリストを選択すると、自動で色分けされるように設定してみましょう。

部署をプルダウン作成する部署をプルダウン作成する

↑社員名簿の部署をプルダウンリストで選択できるようにします。

プルダウン作成手順プルダウン作成手順

↑①から⑥の手順で操作すれば、プルダウンリストが作成できます。

プルダウンリストのくわしい作成方法は、こちら≫【エクセル】プルダウンリスト(ドロップダウンリスト)の作成方法を参考にしてください。

タイトル
【エクセル】プルダウンリスト(ドロップダウンリスト)の作成方法エクセルのプルダウンを作成する方法を紹介します。今回は2通り紹介するので、使いやすい方から設定してみてください。プルダウンを設定していると、手入力での入力ミスがなくなります。仕事効率もアップするのでぜひ活用してみてください。...
Dr.オフィス
Dr.オフィス
空いているセルにリストを作成しても、データの入力規則に直接リストを入力してもOKだよ!

プルダウンリストへの色付け以外にも、条件付き書式を使って色を変えてエクセルを使いやすくすることができるので、参考にしてください。

タイトル
エクセルでカレンダー作成!祝日や土日に色付けして見やすくしよう日々のスケジュール管理は、とても大切ですね。エクセルでカレンダーを作成し、スケジュール管理表を作成するととても便利です。エクセルでカレンダーを作る際に祝日や土日に色付けも出来ます。予定を表示させることも出来るので、手作業で入力しなくても時短です。効率よく入力ミスを減らし、便利なカレンダーの作成を解説します。...
タイトル
エクセル【チェックボックス】と連動してセルの塗りつぶしをしよう!エクセルのチェックボックスに色をつけて、チェック漏れが一目で分かるようにします。チェックを入れていると、セルを塗りつぶし、チェックを入れていないと、色が付きません。チェックボックスにリンクするセルを設定し、そして条件付き書式で色を設定します。とても便利な機能なのでぜひ活用してみてください。...

次の項目より、プルダウンリストの色分け手順を紹介するので、参考にしてください。

1 2
ABOUT ME
Dr.オフィス
Dr.オフィス
エクセルの使い方や応用法を日々研究しています。 初心者から上級者までわかりやすく解説していきます。 エクセルについてわからないことや気になることなどございましたら是非、コメントやお問い合わせからご質問ください。
暑中見舞いの締め切りは8/7です!梅雨が明けたら忘れる前に送りましょう。おすすめの暑中見舞い作成サービスをまとめました。
おすすめランキングはコチラ
おすすめの暑中見舞い作成サービスをランキング形式でまとめました。
詳細はコチラ