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エクセルのドロップダウンリスト(プルダウン)を追加できない方必見!リストを追加する方法!

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エクセル初心者

エクセル初心者

エクセルのドロップダウンリスト(プルダウン)を追加したいけど、できないよ!どうしたらいいのかな?

エクセルのドロップダウンリスト(プルダウン)を作成した後に、リストの項目を追加したいんだね!くわしくドロップダウンリスト(プルダウン)を追加する方法を解説するね!

Dr.オフィス

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今回は、ドロップダウンリスト(プルダウン)を作成した後に、項目を追加する方法について解説します。

ドロップダウンリスト(プルダウン)を作成して、項目がさらに増えることはよくあります。

そんな時でも、簡単にドロップダウンリスト(プルダウン)を追加できるので安心してください。

ドロップダウンリスト(プルダウン)を追加するには
  • データの入力規則から『元の値』の範囲を広げる
  • データの入力規則の『元の値』に直接追加する

以上の2通りを紹介します。

ほかにもドロップダウンリスト(プルダウン)のさまざまな機能や活用方法については、こちら≫【エクセル】ドロップダウンリスト(プルダウン)を活用しよう!初心者でも簡単にマスターできる便利技!で詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてください。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

エクセルのドロップダウンリスト(プルダウン)追加する2つの方法

ドロップダウンリスト(プルダウン)を作成するときに必ず設定するのが『データの入力規則』ダイアログボックスです。

このデータの入力規則で『元の値』に、ドロップダウンリスト(プルダウン)の項目を指定します。

指定の方法は、

  • 項目を入力したセルの範囲を選択する方法
  • 直接『元の値』の項目を入力する方法

の2通りです。

ドロップダウンリスト(プルダウン)を追加する場合も、このデータの入力規則から『元の値』を編集するだけで追加できるのです。

とても簡単な操作です。ぜひ参考にしてみてください。

データの入力規則から『元の値』の範囲を広げる

社員名簿のデータを使って解説します。

3つのリスト
3つのリスト

社員名簿の『部署』の欄はドロップダウンリスト(プルダウン)が設定されています。

『総務部・製造部・営業部』に『人事部』を追加しましょう。

人事部を入力
人事部を入力

H4セルに『人事部』を入力し、ドロップダウンリスト(プルダウン)を表示するD3セルからD12セルを選択します。

データの入力規則
データの入力規則

データタブの『データの入力規則』をクリックすると、データの入力規則ダイアログボックスが表示されます。

現在のリスト範囲
現在のリスト範囲

元の値をクリックすると、現在のリスト範囲が点線で囲まれます。

現在は『H1セルからH3セル』が範囲になっています。

リスト範囲を広げる
リスト範囲を広げる

項目の範囲をH4セルの人事部まで囲みましょう。

OKを押してデータの入力規則ダイアログボックスを閉じます。

リストの追加完了
リストの追加完了

ドロップダウンリスト(プルダウン)を表示してみると、『人事部』も追加できていることが確認できます。

H1セルからH4セルを範囲指定しているから、部署名の順番を入れ替えてもOKだよ!

Dr.オフィス

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データの入力規則の『元の値』に直接追加する

社員名簿の部署名に『経理部』を追加します。

経理部を追加する
経理部を追加する

データの入力規則の『元の値』に直接入力したドロップダウンリスト(プルダウン)に追加します。

データの入力規則を開く
データの入力規則を開く

ドロップダウンリスト(プルダウン)が設定しているD3セルからD12セルを選択します。

データタブからデータの入力規則をクリックしてください。

元の値には3つのリストが入力されている
元の値には3つのリストが入力されている

データの入力規則ダイアログボックスが表示されました。

『元の値』には3つの部署が入力されています。

経理部を追加
経理部を追加

4つ目の『経理部』を半角のカンマといっしょに入力しましょう。

OKを押してデータの入力規則ダイアログボックスを閉じます。

経理部の追加完了
経理部の追加完了

ドロップダウンリスト(プルダウン)を見てみると、経理部が追加されています。

ドロップダウンリスト(プルダウン)の追加は、リストを用意しているか、直接入力しているかの違いだけで、とても簡単だったね!

Dr.オフィス

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ドロップダウンリスト(プルダウン)の追加は簡単便利!

今回は、ドロップダウンリスト(プルダウン)を追加する方法について解説しました。

リストを追加するには、データの入力規則の『元の値』がポイントになります。

  • 元の値のリスト範囲を変更する
  • 元の値に直接リストを入力する

このように、データの入力規則の『元の値』を設定することでリストを簡単に追加することができました。

ほかにもドロップダウンリスト(プルダウン)を削除する方法や基本的な操作などは、こちら≫【エクセル】ドロップダウンリスト(プルダウン)を活用しよう!初心者でも簡単にマスターできる便利技!で詳しく解説しています。

ぜひ参考にしてみてください。

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ワード初心者

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収支シートの出来上がりイメージ
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