メモが入っているセルをすべて選択する「Ctrl+Shift+O」

1 min 181 views

ショートカットキー【Ctrl+Shift+O】は、メモが入っているセルをすべて選択することができるショートカットキーです。

メモを非表示にしている場合でも選択することができるので、とても便利です。

ぜひ活用してみてください。

◇記事内のショートカットキー◇

Ctrl+Shift+Oコントロール + シフト + オー

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

メモが入っているセルをすべて選択するショートカットキーの手順

フルーツ仕入表
フルーツ仕入表

↑フルーツ仕入表に【メモ】が何か所か入っています。

非表示にしているので、メモが入っているセルを分かりやすいようにいっぺんに色付けしてみましょう。

セルの位置
セルの位置

↑セルはどこを選択していてもかまいません。

ショートカットキー【Ctrl+Shift+O】を押しましょう。

コントロールとシフトの場所
コントロールとシフトの場所

↑【Ctrl】と【Shift】はキーボードの左右にあります。

使いやすい方を押してください。

今回は左の【Ctrl】と【Shift】で解説します。

コントロールとシフトとオーの場所
コントロールとシフトとオーの場所

↑【Ctrl】と【Shift】を押した状態のままで【O】を押します。

【Ctrl】と【Shift】と【O】は同時には押せません。

①【Ctrl】を押したまま→②【Shift】を押したまま→③【O】の順番で押しましょう。

メモの選択完了
メモの選択完了

↑メモが入っているセルをすべて選択することができました。

セルに色付け
セルに色付け

↑塗りつぶしの色を選択し、色を付けます。

メモが入っているセルがこれだけあることが分かります。

大量のデータでも簡単にメモを探してくれるので、ぜひ参考にしてみてください。

office365からコメントが変わったよ!メモは以前のコメントと同じような機能だよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事