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データベース

【エクセル】顧客管理するデータベースの作り方を解説

エクセル初心者
エクセル初心者
エクセルで顧客管理のデータベースを作りたいんだけど、手順とかってあるのかな?
エクセル初心者
エクセル初心者
せっかく顧客管理のデータベースを作るなら、便利で効率がいいデータベースにしたいなぁ!
Dr.オフィス
Dr.オフィス
データベースで、顧客管理や住所録など、さまざまな管理ができるよ!
便利技を使って、データベースの作業も仕事効率アップを目指そう!
顧客管理のデータベースを、作り方から便利技まで紹介するね!

エクセルには、膨大なデータを管理し活用できるデータベース機能があります。

データベースで管理する情報は、必要なデータの抽出も簡単にでき、大変便利です。

データベースとは

列の見出しに『氏名』『性別』『住所』などの項目があり、1行ごと入力していきます。
1行が1件のデータになります。
列の同じ項目のデータを1行ごと入力している一覧表がデータベースです。

顧客管理や商品管理、住所録など、データベース機能で、さまざまな表を管理し、仕事効率をアップさせましょう。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Office365』を使用しています。

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