エクセルのコメントが印刷できない方必見!コメントを印刷する方法を紹介!

3 min 1,143 views

エクセルのバージョン2016の【コメント】について解説します。

Office365から【コメント】は【メモ】に名称が変更されました。

新しい機能【メモ】については、こちら≫Office365の【メモ】とは?メモの機能を紹介!の記事を参考にしてください。

エクセル初心者

エクセル初心者

エクセルのコメントが印刷できないんだけど、どうすればコメントを印刷できるかな?

エクセルのコメントを印刷する方法だね!2通りの方法をくわしく解説するね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

今回は、エクセルのコメントを印刷する方法について解説します。

せっかく重要なことをコメントに書いているので、印刷もできると便利ですよね。

コメントを印刷する方法は、とっても簡単なので手順通りに進んでみましょう。

コメントを印刷する簡単ステップ
  1. コメントを常に表示する
  2. 印刷のページ設定のシートをコメント表示にする

以上の2ステップで、コメントを印刷することができます。

エクセル2016の【コメント】の便利な機能については、こちら≫【エクセル2016】コメント機能は使ってる?コメント機能をくわしく解説でさらに詳しく紹介しているので、活用してみてください。

※本記事は『OS:Windows10』『Excelのバージョン:2016』を使用しています。

エクセルのコメントを印刷する方法

コメントはエクセルを見ている分には見えているのですが、いざ印刷しようと『印刷プレビュー』を見ると、コメントは反映されていません。

コメントが印刷できない
コメントが印刷できない

↑コメントもいっしょに印刷したいのに、困った!という経験はありませんか?

ちょっとした設定で、エクセルのコメントを印刷することができるので安心です。

せっかく重要な内容を書いたコメントですので、コメントも印刷できる方法を解説します。

次の項目より、コメントを印刷する設定を紹介します。

ページ設定からコメントを印刷する

まずは、コメントを常に表示するように設定しましょう。

コメントを常に表示する方法は、こちら≫【エクセル2016】コメントを表示する方法について解説!!を参考にしてください。

コメントを常に表示出来たら、次はコメントを印刷するために『ページ設定』をします。

ページレイアウトタブのページ設定を開く
ページレイアウトタブのページ設定を開く

【ページレイアウト】タブを選択し、【ページ設定】【➘】を押しましょう。

画面表示イメージを選択する
画面表示イメージを選択する

【ページ設定】のダイアログボックスが出てきました。

【シート】タブを選択し、右側の『コメント』欄のプルダウンを押します。

【画面表示イメージ】を選択し【OK】を押します。

印刷プレビュー画面で確認
印刷プレビュー画面で確認

↑印刷プレビュー画面を確認しましょう。

コメントもプレビュー画面に表示されています。

これでコメントも印刷可能な状態になりました。

コメントの表示方法を変えて印刷する

上記の印刷は、フルーツ売上表の『単価』『個数』がコメントで隠れてしまっています。

表を隠さずに、コメントを印刷する方法も見てみましょう。

ページ設定を開く
ページ設定を開く

【ページレイアウト】タブを選択し、【ページ設定】【➘】を押しましょう。

シートの末尾を選択する
シートの末尾を選択する

【ページレイアウト】タブを選択し【ページ設定】を開きます。

【シート】タブを選択し、右側の『コメント』欄のプルダウンを押し【シートの末尾】を選択し【OK】を押します。

印刷プレビュー画面を確認してみましょう。

コメントだけが印刷されている様子
コメントだけが印刷されている様子

↑フルーツ売上表はコメントなしの状態で印刷されます。

そして、【シート末尾】を選択し印刷すると、上記のように別シートに【コメントだけが印刷】されます。

『どこのセルに・だれが・どんなコメントを書いたか』が箇条書きで表示されます。

コメントが別シートで『一覧』になって印刷されている感じだね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

次の項目では、コメントの表示方法を変えて印刷する方法を紹介するので、ぜひ読み進めてください。

コメントの表示方法を変えて印刷

今回は、エクセルのコメントを印刷する方法について解説しました。

おさらい
  • コメントを常に表示した状態にしよう!
  • 印刷のページ設定のシートをコメント表示にして印刷!
  • 画面表示イメージ・末尾イメージの選択でコメント印刷の雰囲気が変わる!

コメントを印刷する方法は、とっても簡単でしたね。

コメントの作成者は『Excelのオプション』→『基本設定』→『officeのユーザー設定』から『ユーザー名』の変更をすることができるよ! 詳しくはこちら≫【エクセル】メモのユーザー名を変更する方法や非表示にする方法を参考にしてみてね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルのバージョン2016の【コメント】について解説しました。

Office365から【コメント】は【メモ】に名称が変更されました。

新しい機能【メモ】については、こちら≫Office365の【メモ】とは?メモの機能を紹介!の記事を参考にしてください。

エクセル2016の【コメント】の便利な機能については、こちら≫【エクセル2016】コメント機能は使ってる?コメント機能をくわしく解説でさらに詳しく紹介しているので、活用してみてください。

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事