【エクセル2016】コメントを表示する方法について解説!!

2 min 262 views
エクセル初心者

エクセル初心者

コメントを表示する方法って、どうすればいいかな?

エクセルのバージョン2016のコメントを表示する方法をくわしく解説するね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルのバージョン2016の【コメント】について解説します。

Office365から【コメント】は【メモ】に名称が変更されました。

新しい機能【メモ】については、こちら≫Office365の【メモ】とは?メモの機能を紹介!の記事を参考にしてください。

フルーツ売上表を使い、コメントを見てみましょう。

コメントとは
コメントとは

↑セルの右上に赤いがついています。これが【コメント】です。

この▲は、コメントが挿入されている『しるし』になります。

今回は、コメントを表示・非表示にする方法について解説します。

コメントの表示・非表示
  • マウスオンでコメント表示
  • 常にコメントを表示
  • コメントを非表示

それぞれをくわしく解説するので、参考にしてください。

エクセル2016の【コメント】の便利な機能については、こちら≫【エクセル2016】コメント機能は使ってる?コメント機能をくわしく解説でさらに詳しく紹介しているので、活用してみてください。

※本記事は『OS:Windows10』『Excelのバージョン:2016』を使用しています。

エクセルのコメントを表示する方法

コメントを表示する方法は、とても簡単です。

コメントとは
コメントとは

↑コメントが入力されたセルがあります。

A3セルからA8セルには、コメントが入っています。

コメント表示
コメント表示

↑マウスポインターを『コメントのしるし()があるセル』に合わせてみましょう。

クリックなど何もしなくても、コメントが表示されます。

次の項目では、コメントを常に表示する方法を解説します。

エクセルのコメントを常に表示した場合

大事な内容なので常にコメントは表示したい!というような場合もありますね。

常にコメントを表示する設定をしてみましょう。

コメント全表示
コメント全表示

【校閲】タブを選びます。【すべてのコメントの表示】を押します。

コメント全表示完了
コメント全表示完了

マウスポインタを置いていない状態でも、すべてのコメントが表示されています。

この時に、コメントが重なってしまい、見えづらいときがあります。

上述したように、コメント欄の緑色の枠線にマウスポインターを合わせて、コメント欄を動かし見やすくすることが出来ます。

エクセルのコメントを非表示にしたい場合

コメントが表示した状態で、【コメントを非表示】に変更する場合の手順は簡単です。

コメント全表示
コメント全表示

↑コメントを表示したときと逆の手順です。

【校閲】タブを選び【すべてのコメントの表示】を押します。

コメント非表示
コメント非表示

↑コメントを非表示にすることができました。

次の項目では、コメントの注意点をまとめています。ぜひ参考にしてみてください。

コメントを表示したり非表示にして活用しよう!

今回はエクセル2016の【コメント】を表示・非表示にする方法について解説しました。

常にコメントを表示する場合の注意点として、コメントの重なりに気を付けましょう。

コメント欄の大きさや位置は、コメントを入力している状態の時に調整できます。

コメントを調整する
コメントを調整する

↑緑色の枠線にマウスポインターを合わせ、ドラッグすると移動できます。

コメント欄を大きくする場合は、緑色の枠線の外にある□(白い四角)にマウスポインターを合わせると上下や左右などの2方向の矢印に変わるので、矢印をドラッグし好きな高さや幅に変えれます。

コメントを常に表示する場合は、コメントの重なりに気を付けて作成してみてください。

エクセルのバージョン2016の【コメント】について解説しました。

Office365から【コメント】は【メモ】に名称が変更されました。

新しい機能【メモ】については、こちら≫Office365の【メモ】とは?メモの機能を紹介!の記事を参考にしてください。

エクセル2016の【コメント】の便利な機能については、こちら≫【エクセル2016】コメント機能は使ってる?コメント機能をくわしく解説でさらに詳しく紹介しているので、活用してみてください。

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事