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【エクセル】顧客管理するデータベースの作り方を解説

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エクセル初心者

エクセル初心者

エクセルで顧客管理のデータベースを作りたいんだけど、手順とかってあるのかな?

エクセル初心者

エクセル初心者

せっかく顧客管理のデータベースを作るなら、便利で効率がいいデータベースにしたいなぁ!

データベースで、顧客管理や住所録など、さまざまな管理ができるよ! 便利技を使って、データベースの作業も仕事効率アップを目指そう! 顧客管理のデータベースを、作り方から便利技まで紹介するね!

Dr.オフィス

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エクセルには、膨大なデータを管理し活用できるデータベース機能があります。

データベースで管理する情報は、必要なデータの抽出も簡単にでき、大変便利です。

データベースとは”]列の見出しに『氏名』『性別』『住所』などの項目があり、1行ごと入力していきます。
1行が1件のデータになります。
列の同じ項目のデータを1行ごと入力している一覧表がデータベースです。

顧客管理や商品管理、住所録など、データベース機能で、さまざまな表を管理し、仕事効率をアップさせましょう。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Office365』を使用しています。

顧客管理データベースを作ろう

顧客管理データベースを作ってみましょう。

まず、必要な項目は何でしょうか?

会社で必要な『顧客情報』の項目を入力してみましょう。

今回は『氏名・ふりがな・性別・郵便番号・住所・生年月日・年齢』の7項目を見出しに入力します。

『氏名』と入力した後に、Tabキーを使うとセルが右側に移動するから、連続して入力するときにとても便利だよ!

Dr.オフィス

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Tabキーについて解説しているので参考にしてみてくださいね。

【エクセルのショートカットキー】右や左に移動する「Tab」

見出しの入力
見出しの入力

↑見出しを入力できました。

とてもシンプルな状態ですね。

次の工程で、データベースが使いやすくなるように便利技を加えていきます。

データベースの便利技

データベースでの管理を効率よくするために便利技を加えてみましょう。

ふりがなを表示しよう

『氏名』を入力し、右のセルに『ふりがな』を入力するのは、手間がかかりますね。

ここでは関数を使い、氏名を入力するだけで自動でふりがなも入力しましょう。

顧客情報を入力
顧客情報を入力

↑A2のセルに顧客情報の氏名を入力します。

PHONETIC関数入力
PHONETIC関数入力

↑B2のセルを選択し『=PHONETIC(A2)』を入力します。

ふりがな
ふりがな

↑ふりがなが自動で入力されました。

ふりがなの関数について詳しい解説はこちら≫エクセルデータの「ふりがな」は手入力しないで【PHONETIC関数】にお任せ!を参考にしてみてください。

リストから入力項目を選択

C列は、性別を入力します。

ここでは『男』『女』のリストを作成してみましょう。

リスト作成
リスト作成

↑同じシートの隅の方や、別シートに『リスト』を作成します。

今回は、同じシートの隅のK列に『男』『女』のリストを作成します。

データの入力規則
データの入力規則

↑C2を選択し、データタブの『データの入力規則』を開きましょう。

ダイアログボックス
ダイアログボックス

↑『データの入力規則』ダイアログボックスが表示されました。

入力値の種類を『リスト』にして、元の値はK列のリストを入力している『K1:K2』を選択し、OKを押します。

元の値を選択すると、自動で『絶対参照($)』設定されるよ! 絶対参照についてはこちら≫【エクセルのショートカットキー】数式に絶対参照を設定する「F4」を参考にしてみてね!

Dr.オフィス

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プルダウンメニュー
プルダウンメニュー

↑C2のセルを選択すると、プルダウンメニューが表示されました。

リストから簡単に入力ができました。

郵便番号の入力セルは半角英数に自動で切り替え

郵便番号を入力するときは、自動で半角英数になるように設定しましょう。

データの入力規則
データの入力規則

↑D2セルを選択し、データタブから『データの入力規則』を開きます。

日本語入力
日本語入力

↑『日本語入力タブ』を開き、『半角英数字』を選択しOKを押します。

半角英数字
半角英数字

↑半角英数字で入力されるようになりました。

住所を郵便番号で簡単入力

郵便番号が分かれば、住所に変換することができます。

郵便番号を住所に変換
郵便番号を住所に変換

↑E2セルを選択し、郵便番号『100-0000』を入力します。

入力したら『スペースキー』を押し変換します。

住所を選択
住所を選択

↑半角・全角・住所の3個が出てきました。

住所を選択し、続きの詳細な住所を入力します。

住所がセルからはみ出してるね!そんな時は『自動調整』で幅を広げてみよう!列の『E』と『F』の間をダブルクリックするだけだよ!詳しくはこちら≫幅を自動調整を確認してね!

Dr.オフィス

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郵便番号からの住所入力についてさらに詳しく解説したこちら≫【エクセル便利技】郵便番号から住所入力、ハイフンの自動入力する方法も参考にされてみてくださいね。

生年月日から年齢を表示する

生年月日から年齢の計算
生年月日から年齢の計算

↑F2セルに生年月日を入力すると、G2セルに年齢が自動で入力されるようにしましょう。

TODAY関数
TODAY関数

↑まず下準備として、J1セルに今日の日付を表示する関数『=TODAY()』を入れます。

DATEDIF関数
DATEDIF関数

↑G2セルに『=DATEDIF(F2,$J$1,”y”)』を入力します。

年齢
年齢

↑DATEDIF関数を使うことで簡単に年齢を表示することができます。

詳しくは下記本文を参考にしてみてください。

エクセルで年齢や勤続年数を簡単計算!便利な【DATEDIF関数】

データベースをテーブルに設定しよう

見出しと顧客情報
見出しと顧客情報

↑見出しと顧客情報1行の入力が終わりました。

データに、テーブル機能を設定し、使いやすく見やすくしましょう。

テーブル設定
テーブル設定

↑A1:G2のセルを選択します。

ホームタブの『テーブルとして書式設定』をクリックし、スタイルを選択します。

見出しにチェック
見出しにチェック

↑テーブルとして書式設定ダイアログボックスが表示されました。

先頭行を見出しとするので☑チェックを入れOKを押しましょう。

テーブル設定の反映
テーブル設定の反映

↑選んだスタイルのテーブルに変換されました。

2人目の顧客情報を入力すると、テーブルの範囲が広がり『PHONETIC関数』や『リスト』など、先ほど作成した設定が引き継がれます。

テーブルについてはこちら≫エクセル【テーブル】で見やすい色付きデータの表示とテーブル解除の方法も参考にしてみてくださいね。

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