入力の確定とセルの移動「Enter」

1 min 187 views

エクセル操作での基本【Enter】を紹介します。

エクセルでは様々な表計算や集計や文章も作成できます。

その作成するにあたって、入力したものを確定しないと先には進めません。

【Enter】はセルに入力した文字などを確定させます。

そして下のセルに移動することが出来ます。

本文でEnterについて解説します。

◇記事内のショートカットキー◇

Enterエンター

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

入力の確定とセルの移動をするショートカットキー

入力中
入力中

↑『エクセルドクター』と入力中です。

入力確定
入力確定

↑【Enter】を押し、入力中を確定します。

エンターの場所
エンターの場所

↑大きいEnterでも、テンキーのEnterでも、使いやすい方で操作してみてください。

セルの移動(下)
セルの移動(下)

↑もう一度【Enter】を押すと、下のセルに移動します。

入力→Enter→入力→Enterで、どんどん下に入力していくことが出来ます。

シフトとエンターの場所
シフトとエンターの場所

↑Shift+Enterを押すと、上のセルに移動することが出来ます。

Shiftも左右どちらか使いやすい方で操作してみてください。

セルの移動(上)
セルの移動(上)

↑簡単に上のセルに移動できました。

左右にセルを移動させるならTabキーが便利だよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

ショートカットキーは、自分が良く使うものを覚えておくだけでも仕事効率がアップするので、ぜひ活用しましょう。

一覧を確認できる記事≫【エクセルショートカットキー】覚えている人は仕事が早い!役立つ便利なショートカットキー一覧も参考にしてください。

役立つショートカットキーに出会えます!

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事