【エクセル】テーブルにデータを追加しよう!行や列の追加方法を解説!

2 min 1,061 views
エクセル初心者

エクセル初心者

エクセルのテーブル機能は、自動でデータが追加できるって聞いたけど、どういうことかな?

そうなんだよ。テーブル機能は、自動でデータを追加できるよ!どんな風に追加されるのかくわしく解説するね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

今回は、エクセルのテーブルでデータを追加する方法について解説します。

テーブルを追加するには
  • テーブルの最後の行の下に項目などのデータを入力する
  • テーブルの最後の列の右側に項目などのデータを入力する

項目などのデータを追加するだけで、『テーブル機能』が追加されます。

本文では、くわしい追加方法を画像などを使って解説します。

さらにテーブルの使い方やくわしい内容は、こちら≫エクセルのテーブルとは実務で役立つ時短技!テーブル機能を基礎から応用まで徹底解説!で解説しています。

こちらもぜひ参考にしてみてください。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

エクセルのテーブルにデータを追加する

エクセルのテーブルにデータを追加する方法について解説します。

まずはエクセルのテーブル機能を設定したデータを使います。

テーブル機能を設定する方法については、こちら≫エクセルのテーブルとは実務で役立つ時短技!テーブル機能を基礎から応用まで徹底解説!でくわしく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。

テーブル機能を設定した表
テーブル機能を設定した表

今回は、テーブル機能を設定したフルーツ売上表を使います。

次の項目より、テーブルにデータを追加する方法を紹介します。

テーブルの『行のデータ』を追加する

テーブルの『行のデータ』を追加する方法を見てみましょう。

3通り紹介するので、使いやすい方法を活用してみてください。

最終行にデータを入力してテーブル機能を自動で追加

テーブルの最終行に入力
テーブルの最終行に入力

最終行の下のセルA7に『マンゴー』を入力して、追加してみましょう。

自動的にテーブル機能が設定された
自動的にテーブル機能が設定された

自動的に『マンゴー』がテーブル機能に追加されました。

行の色付けや、売り上げの数式も入っているよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

テーブルデザインタブから『テーブルのサイズ変更』

テーブルデザインを開く
テーブルデザインを開く

テーブルの適当なセルを選択した状態で『テーブルデザイン』タブを開きます。

プロパティの『テーブルのサイズ変更』を押しましょう。

テーブルのサイズ変更ダイアログボックス
テーブルのサイズ変更ダイアログボックス

テーブルのサイズ変更ダイアログボックスが表示されます。

新しくデータ範囲を指定することができるので、A8セルを含むようにセルの範囲を選択しましょう。

テーブルの追加完了
テーブルの追加完了

新たに1行、テーブルを追加することができました。

マウスでテーブルを追加する

テーブルの右下のマーク
テーブルの右下のマーク

テーブルをよく見てみると、右下の角に緑色の【』】のマークがあります。

マウスでテーブルの追加完了
マウスでテーブルの追加完了

このマークをマウスでドラッグすると、『行』や『列』を追加することができるようになります。

テーブルの『列のデータ』を追加する

テーブルの『列のデータ』を追加する方法を紹介します。

最終列の右側に入力
最終列の右側に入力

E2セルに『仕入』と入力してみましょう。

列にテーブルの追加完了
列にテーブルの追加完了

簡単にテーブルの『列のデータ』を追加することができました。

あとは、行の追加方法と同じ手順になります。

  • テーブルの『サイズ変更』から、範囲を変える
  • マウスでテーブルの範囲を広げる

エクセルのテーブル追加は自動で便利

エクセルのテーブルを追加する方法を紹介しました。

『テーブルの行を追加する』のも『テーブルの列を追加する』のも、続きを入力するだけで自動で追加されるので、とても便利でしたね。

さらにテーブルの使い方やくわしい内容は、こちら≫エクセルのテーブルとは実務で役立つ時短技!テーブル機能を基礎から応用まで徹底解説!で解説しています。

こちらもぜひ参考にしてみてください。

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事