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メモの追加や編集をする「Shift+F2」(コメントを挿入するショートカットキー)

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Office365のエクセルでは、コメント機能が変わりました。

以前のコメント機能は『メモ』機能となります。

今回は、メモを素早く追加や編集を行うショートカットキー【Shift+F2】を紹介します。

以前のバージョンで言うと『コメントを挿入するショートカットキー』になります。

大事な注意事項や、ちょっとした内容もメモ機能を使い、データを分かりやすくしましょう。

◇記事内のショートカットキー◇

Shift+F2シフト + F2

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

メモの追加や編集をするショートカットキーの手順

フルーツ仕入表を使い解説します。

フルーツ仕入表
フルーツ仕入表

↑フルーツ仕入表は『フルーツの単価×仕入個数×掛け率』で『仕入れの金額』を求める表になっています。

初めてフルーツ仕入表を入力する人にも分かりやすいように『メモ』機能を使ってみましょう。

さっそく、ショートカットキー【Shift+F2】を使い、『単価』のセルにメモを貼ってみましょう。

シフトの場所
シフトの場所

↑「Shift」はキーボードの両サイドにあるので使いやすい方を押してください。

今回は左側の「Shift」で解説します。

シフトとF2の場所
シフトとF2の場所

↑「Shift」を押した状態のままで「F2」を押します。

「Shift」と「F2」は同時には押せません。

①Shiftを押したまま→②F2の順番で押しましょう。

メモが表示される
メモが表示される

↑メモが表示されました。

単価の列の説明をメモに書きます。

『個数』『仕入金額』『掛率』にもメモを追加しましょう。

以前のコメントと同様に、メモは移動することが出来るので、邪魔にならない場所に移動させます。

メモを追加
メモを追加

↑メモに注意書きや大事な内容を記載しておくと、他ユーザーにも優しく便利なデータになります。

以前のバージョンでのコメント機能についてはこちら≫エクセルのコメント機能は使ってる?表示方法や印刷方法を簡単に解説を参考にしてみてくださいね。

メモ機能は非表示にしたり、印刷したりできるよ!

Dr.オフィス

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