使い方

【エクセル】入力モードを自動的に切り替えて固定する方法

エクセル初心者
エクセル初心者
顧客名簿で入力していると、『ひらがな入力』『半角英数入力』とかによく変更するんだ。この切り替えがちょっと面倒だなぁ…。
エクセル初心者
エクセル初心者
私も商品管理表とかデータ入力しているときに、入力モードの切り替えが面倒だなって思ったことあるよ!いい方法はないかなぁ?
Dr.オフィス
Dr.オフィス
ひらがな入力や、半角英数字の入力など、『入力モード』が決まっているなら『入力モードを設定して固定』してしまえば楽になるんじゃないかな!
入力モードを切り替えの設定ができるので便利だよ!

今回は、入力モードを自動で切り替えて固定する方法を解説します。

入力モードの固定を最初にすることで、ちょっとした煩わしさがなくなり仕事効率アップにつながります。

『入力モードの固定』のほかに、データ入力の際に便利な機能も紹介します。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Office365』を使用しています。

エクセルの入力モードとは

入力モードは、データを入力するときに『ひらがな』や『英数字』など切り替えることができます。

大量のデータ入力であれば、列ごとに入力する入力モードが決まっています。

入力モード入力モード

↑氏名の列は『ひらがな入力』、郵便番号の列は『英数字入力』など。

このように、入力モードが決まっているのであれば、最初に入力モードを設定しましょう。

列ごとに最適な入力モードを設定することで、入力時の手間が省くことができます。



入力するデータごとに『入力モード』を固定する

商品データに入力モードを設定して固定しましょう。

ひらがな入力ひらがな入力

↑表全体は『ひらなが入力』になっています。

データの入力規則データの入力規則

↑A列の商品コードを『半角英数字』で入力できるように設定します。

A列を選択し、データタブから『データの入力規則』をクリックします。

データの入力規則ダイアログボックスデータの入力規則ダイアログボックス

↑データの入力規則ダイアログボックスが表示されました。

日本語入力タブから、半角英数字を選択しOKを押しましょう。

半角英数字半角英数字

↑A列を適当に選択してみると、『半角英数字』になっています。

入力も『半角英数字』になっています。

C列も入力規則C列も入力規則

↑C列を選択し、同じようにデータの入力規則ダイアログボックスを開きましょう。

C列の入力規則ダイアログボックスC列の入力規則ダイアログボックス

↑『無効』または『半角英数字』を選択しOKを押します。

列ごとで入力モードが変わる列ごとで入力モードが変わる

↑A列を選択すると『半角英数字』、TabキーでB列に移動すると『ひらがな』、TabきーでC列に移動すると『無効』と自動で入力モードが切り替わります。

このように、入力モードを先に設定し固定することで、『入力モードの切り替え』を行う手間が省けます。

ぜひ活用されてみてください。



入力モードと便利な機能

前述で、入力する際に便利な入力モードの固定を紹介しました。

入力モードの固定も便利ですが、さらに便利な機能も追加して、より仕事効率アップにつなげましょう。

リストから入力するデータを選択

E列の仕入れ先をリスト化します。

データの入力規則データの入力規則

↑E2:E17を選択し、データタブのデータの入力規則を開きます。

リスト作成リスト作成

↑データの入力規則ダイアログボックスが開きます。

設定タブから入力値の種類は『リスト』にします。

元の値には『A店,B店,C店』と入力し、OKを押しましょう。

ドロップダウンリストドロップダウンリスト

↑ドロップダウンリストの出来上がりです。

ドロップダウンリストについて詳しくはこちら≫エクセルで便利な【ドロップダウンリスト】を作成や編集しようを参考にされてみてください。



入力できるデータの制限

C列の購入価格は、常に『10万円未満』と規定があるとします。

10万円以上の金額が入力されてしまった場合にエラーメッセージで表示させましょう。

データの制限データの制限

↑C2:C17を選択し、データの入力規則ダイアログボックスを開きます。

入力値の種類は『整数』、データは『次の値より小さい』、最大値は『100,000』と入力しOKを押します。

エラーメッセージエラーメッセージ

↑『156000』と入力すると、エラーメッセージが表示されました。

Dr.オフィス
Dr.オフィス
10万円以上は稟議書が必要!って会社もあるよね!
入力できる金額が決まっていれば、誤入力もなくなるね!

エラーメッセージは、オリジナルのものも作成することができます。

興味のある方は、こちら≫エクセルの入力規則から【エラーメッセージ】を作成しようも参考にされてみてください。

入力モードを自動で切り替えるように固定することで、大量のデータ入力も小さな手間が省けて仕事効率アップになります。

ほかにも便利な機能を追加したりすることで、さらに効率よくなるのではないでしょうか。

ぜひ活用されてみてくださいね。

お得にエクセルを利用したい!という方へ

お名前.comのMicrosoft365なら月額なんと860円~ご利用できます。

Microsoft365なら

  • エクセル
  • ワード
  • パワーポイント
  • Outlook
  • OneNote
  • Access
  • Publisher
  • OneDrive

などほとんどのMicrosoftOfficeアプリケーションを使うことができます。

しかも15端末で利用ができるのでパソコン、スマホ、タブレットなど所有している機器のほとんどで使用することができると思います。

さらに1TBのクラウドストレージが利用できて、そのデータにいつでもどこでもアクセスできます。

そしてMicrosoft365なら常に最新のOfficeにアップデートされるため、ソフトの脆弱性を狙ったウィルスなどに心配する必要もなく、いつも安心してご利用いただけます。

お名前.comでMicrosoft365を申し込むと

  • Microsoft公式よりもお得(お名前.com 月額860円~ Microsoft社 月額1,080円)
  • 最短即日で利用開始できる
  • 個人利用もOK
  • 支払い方法も豊富

Officeソフトの購入やパソコンの購入を検討されている方は是非、お名前.comのMicrosoft365をご利用してみてください。