楽天リーベイツで楽天ポイント還元最大20%!今なら登録して初回購入で500ポイントもGET!

【エクセル】入力モードを自動的に切り替えて固定する方法

3 min 4,141 views
エクセル初心者

エクセル初心者

顧客名簿で入力していると、『ひらがな入力』『半角英数入力』とかによく変更するんだ。この切り替えがちょっと面倒だなぁ…。

エクセル初心者

エクセル初心者

私も商品管理表とかデータ入力しているときに、入力モードの切り替えが面倒だなって思ったことあるよ!いい方法はないかなぁ?

ひらがな入力や、半角英数字の入力など、『入力モード』が決まっているなら『入力モードを設定して固定』してしまえば楽になるんじゃないかな! 入力モードを切り替えの設定ができるので便利だよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

今回は、入力モードを自動で切り替えて固定する方法を解説します。

入力モードの固定を最初にすることで、ちょっとした煩わしさがなくなり仕事効率アップにつながります。

『入力モードの固定』のほかに、データ入力の際に便利な機能も紹介します。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Office365』を使用しています。

エクセルの入力モードとは

入力モードは、データを入力するときに『ひらがな』や『英数字』など切り替えることができます。

大量のデータ入力であれば、列ごとに入力する入力モードが決まっています。

入力モード
入力モード

↑氏名の列は『ひらがな入力』、郵便番号の列は『英数字入力』など。

このように、入力モードが決まっているのであれば、最初に入力モードを設定しましょう。

列ごとに最適な入力モードを設定することで、入力時の手間が省くことができます。

入力するデータごとに『入力モード』を固定する

商品データに入力モードを設定して固定しましょう。

ひらがな入力
ひらがな入力

↑表全体は『ひらなが入力』になっています。

データの入力規則
データの入力規則

↑A列の商品コードを『半角英数字』で入力できるように設定します。

A列を選択し、データタブから『データの入力規則』をクリックします。

データの入力規則ダイアログボックス
データの入力規則ダイアログボックス

↑データの入力規則ダイアログボックスが表示されました。

日本語入力タブから、半角英数字を選択しOKを押しましょう。

半角英数字
半角英数字

↑A列を適当に選択してみると、『半角英数字』になっています。

入力も『半角英数字』になっています。

C列も入力規則
C列も入力規則

↑C列を選択し、同じようにデータの入力規則ダイアログボックスを開きましょう。

C列の入力規則ダイアログボックス
C列の入力規則ダイアログボックス

↑『無効』または『半角英数字』を選択しOKを押します。

列ごとで入力モードが変わる
列ごとで入力モードが変わる

↑A列を選択すると『半角英数字』、TabキーでB列に移動すると『ひらがな』、TabきーでC列に移動すると『無効』と自動で入力モードが切り替わります。

このように、入力モードを先に設定し固定することで、『入力モードの切り替え』を行う手間が省けます。

ぜひ活用されてみてください。

入力モードと便利な機能

前述で、入力する際に便利な入力モードの固定を紹介しました。

入力モードの固定も便利ですが、さらに便利な機能も追加して、より仕事効率アップにつなげましょう。

リストから入力するデータを選択

E列の仕入れ先をリスト化します。

データの入力規則
データの入力規則

↑E2:E17を選択し、データタブのデータの入力規則を開きます。

リスト作成
リスト作成

↑データの入力規則ダイアログボックスが開きます。

設定タブから入力値の種類は『リスト』にします。

元の値には『A店,B店,C店』と入力し、OKを押しましょう。

ドロップダウンリスト
ドロップダウンリスト

↑ドロップダウンリストの出来上がりです。

ドロップダウンリストについて詳しくはこちら≫エクセルで便利な【ドロップダウンリスト】を作成や編集しようを参考にされてみてください。

入力できるデータの制限

C列の購入価格は、常に『10万円未満』と規定があるとします。

10万円以上の金額が入力されてしまった場合にエラーメッセージで表示させましょう。

データの制限
データの制限

↑C2:C17を選択し、データの入力規則ダイアログボックスを開きます。

入力値の種類は『整数』、データは『次の値より小さい』、最大値は『100,000』と入力しOKを押します。

エラーメッセージ
エラーメッセージ

↑『156000』と入力すると、エラーメッセージが表示されました。

10万円以上は稟議書が必要!って会社もあるよね! 入力できる金額が決まっていれば、誤入力もなくなるね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エラーメッセージは、オリジナルのものも作成することができます。

興味のある方は、こちら≫エクセルの入力規則から【エラーメッセージ】を作成しようも参考にされてみてください。

入力モードを自動で切り替えるように固定することで、大量のデータ入力も小さな手間が省けて仕事効率アップになります。

ほかにも便利な機能を追加したりすることで、さらに効率よくなるのではないでしょうか。

ぜひ活用されてみてくださいね。

関連記事