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今さら聞けない!エクセルで数字の先頭に『0』を表示する方法を解説!

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エクセル初心者

エクセル初心者

エクセルで数字の『0』から表示させたいのに、どうしてもできない。先頭の『0』を表示する方法を教えて!

エクセルで先頭の『0』を表示する方法は簡単だよ。これから詳しく解説するね。

Dr.オフィス

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今回は、エクセルで『0(ゼロ)を表示する』方法について、解説します。

エクセルで『0(ゼロ)を表示する』というと、あまりピンとこないかもしれませんが、1番分かりやすい例は、電話番号や郵便番号の先頭に『0』を表示したい場合です。

電話番号を入力したのに先頭の『0』が消えていると、困りますよね。

この記事を読むと、エクセルで数字の先頭に『0』を表示する方法について、理解することができますよ。

エクセルで数字の先頭に『0』を表示する4つの方法
  1. 文字列として『0』を表示する
  2. 数値の先頭に『’(シングルクォーテーション)』を入力する
  3. 数値として『0』を表示する
  4. TEXT関数を設定する

PCサポート歴10年以上の私が、『エクセルで0(ゼロ)を表示する』方法について、詳しく解説するよ。

Dr.オフィス

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エクセルを新規で開き、『001』と数字を入力すると、『1』のみが表示されます。

先頭の『0』を表示するには、『文字列』として表示する方法と『数値』として表示する方法があります。

どちらの表示方法も簡単に設定できるので、一緒に確認してみましょう。

また、エクセルで『0(ゼロ)を表示しない』方法については、≫【エクセル】0(ゼロ)を表示しない方法を解説!書式設定や関数でラクラク非表示!で詳しく解説しています。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

【エクセル】先頭の『0』を表示する4つの方法

ここでは、電話番号や郵便番号、『001』『002』『003』のように、先頭に『0』が付いた数字を表示する4つの方法を順番に解説します。

1.文字列として『0』を表示する

Excelのセルの表示形式は、『標準(特定の書式を指定していない)』に初期設定されています。

それでは、セルの表示形式を『文字列』に変更しましょう。

リボンから文字列に変更

リボンのメニューから文字列に変更する
リボンのメニューから文字列に変更する
  1. 『0』を表示したいセルを選択
  2. [ホーム]タブを選択
  3. [数値の書式]のプルダウンを選択
  4. [文字列]を選択
『文字列』と『数値』の表示を比較
『文字列』と『数値』の表示を比較

[数値の書式]のプルダウンから『文字列』に設定したセルに、『001』から『004』を入力すると、『0』を先頭に値が左揃えで表示されましたね。

セルの配置設定を左揃えに指定していないのに、セルの値が左揃えで表示された場合は、Excelがセルの値を『文字列』として認識していることになります。

逆に右揃えの場合は、Excelがセルの値を『数値』として認識していることになります。

『001A』や『001-』のように数字と文字列の組み合わせの場合は、Excelが自動的に『文字列』と認識するため、表示形式を変更することなく、先頭の『0』が表示されます。

右クリックから文字列に変更

右クリックメニューから文字列に変更する
右クリックメニューから文字列に変更する
  1. 『0』を表示したいセルを右クリック
  2. [セルの書式設定]を選択
[表示形式]-[文字列]を選択
[表示形式]-[文字列]を選択

『セルの書式設定』が表示されたら、下記の通りに設定しましょう。

  1. [表示形式]タブを選択
  2. [文字列]を選択
  3. [OK]を選択
『0』を先頭に左揃えで値が表示される
『0』を先頭に左揃えで値が表示される

表示形式を『文字列』に設定したセルに『0002』を入力すると、『2』ではなく『0002』が左揃えで表示されましたね。

『文字列』として『0』を表示するには、値を入力する前に表示形式を設定する必要があります。
『001』を入力後に表示形式を『文字列』に変更した場合は、『1』のみが左揃えで表示されますが、『001』と入力し直すと『0』を表示することができます。

『-(ハイフン)』なしの電話番号や郵便番号を入力する場合は、あらかじめ『文字列』設定をしておくと便利だね。

Dr.オフィス

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2.数値の先頭に『’(シングルクォーテーション)』を入力する

『0』を表示したい数値の先頭に『’(シングルクォーテーション)』を入力すると、『文字列』として表示されます。

『'(シングルクォーテーション)』を先頭に入力する
『’(シングルクォーテーション)』を先頭に入力する

『001』と表示したい場合は、Shift+7で『’(シングルクォーテーション)』を先頭に入力し、続けて『001』と入力すると簡単に『0』を表示することができますよ。

シングルクォーテーションについては、≫【エクセル】シングルクォーテーションをつけると表示できる便利技で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

3.数値として『0』を表示する

ユーザー定義には何通りもの種類がありますが、ここでは『000』の表示形式を使った方法を解説します。

『000』の表示形式を使った以外の方法については、『0(ゼロ)表示するユーザー定義のいろいろ』で解説します。

[セルの書式設定]を選択
[セルの書式設定]を選択
  1. 『0』を表示したいセルD1からセルD4を選択
  2. 右クリックして[セルの書式設定]を選択
[ユーザー定義]-[種類]に[000]を入力
[ユーザー定義]-[種類]に[000]を入力

『セルの書式設定』が表示されたら、下記の通りに設定しましょう。

  1. [表示形式]タブを選択
  2. [ユーザー定義]を選択
  3. [種類]-[000]を入力
  4. [OK]を選択
少ない文字数の入力で『0』を表示できる
少ない文字数の入力で『0』を表示できる

セルに数字を入力しましょう。

  1. セルD1→[0]を入力
  2. セルD2→[1]を入力
  3. セルD3→[2]を入力
  4. セルD4→[10]を入力

少ない文字数の入力で、先頭に『0』を表示することができましたね。

また、[ユーザー定義]-[種類]-[0000]と設定すると、『1』を入力したときに『0001』と表示することができます。

[ユーザー定義]-[種類]には、表示したい『0』の桁数を設定するんだね!

Dr.オフィス

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4.TEXT関数を設定する

『0』を表示したいセルに、TEXT関数を設定してみましょう。

ポイント

TEXT関数とは

=TEXT(値、表示形式)

意味:セルの数値を書式(表示形式)を設定して文字列として変換する関数です。

TEXT関数を設定
TEXT関数を設定

下記の通りに、TEXT関数を設定します。

  • =TEXT(A2,”000″)

セルB2に『001』と表示されたら、セルB6までコピーをしましょう。

このように、TEXT関数で『0』を表示することができます。

TEXT関数の使い方については、≫【エクセルで日付や曜日を自動で入力するスケジュール表を簡単作成!!で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

エクセルの空欄に『0』を表示させるには?

エクセルの空欄すべてに『0』を表示させる方法
エクセルの空欄すべてに『0』を表示させる方法

上記表の空白セルにすべて『0』を表示させるには、空白のセルのみを選択する必要があります。

[検索と選択]-[条件を選択してジャンプ]を選択
[検索と選択]-[条件を選択してジャンプ]を選択
  1. 表全体を選択
  2. [ホーム]タブを選択
  3. [編集]-[検索と選択]を選択
  4. [条件を選択してジャンプ]を選択
選択オプションで[空白セル]を選択
選択オプションで[空白セル]を選択

『選択オプション』が表示されたら、下記の通りに設定しましょう。

  1. [空白セル]を選択
  2. [OK]を選択
空白セルのみが選択される
空白セルのみが選択される

表の空白セルのみが選択されましたね。

続けて、上記で選択された空白セルに、『0』を入力します。

『0』を一括で表示できる
『0』を一括で表示できる
  1. アクティブセルに[0]を入力
  2. Ctrl+Enterを押して確定

選択されている空白セルに、『0』を一括で表示することができましたね。

このように、エクセルの空欄に『0』を表示させることができます。

不規則な空白セルにも一括で『0』を表示できるのは、とても便利だね。

Dr.オフィス

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『0(ゼロ)を表示する』には数値と文字列を意識しよう

今回は、エクセルで『0(ゼロ)を表示する』方法について、解説しました。

先頭に『0』の付いた数字(電話番号や郵便番号など)を表示するには、数字を『文字列』として認識させることが必要でしたね。

数値として『0』を表示する場合は、ユーザー定義で桁数を指定すると、少ない文字数で入力が完了するので、とても便利です。

また、数字と文字列の組み合わせの場合は、Excelが自動的に『文字列』と認識します。

その場合は、表示形式の設定を変更することなく、先頭に『0』が表示されることを覚えておきましょう。

最後に、エクセルで数字の先頭に『0』を表示する4つの方法について、おさらいします。

おさらい
  1. 文字列として『0』を表示する
  2. 数値の先頭に『’(シングルクォーテーション)』を入力する
  3. 数値として『0』を表示する
  4. TEXT関数を設定する

ブック全体の表示形式を『文字列』にしてしまうと、計算結果が出ない場合があります。

必要なセルだけに『0』を表示するように設定しましょう。

また、エクセルで『0(ゼロ)を表示しない』方法については、≫【エクセル】0(ゼロ)を表示しない方法を解説!書式設定や関数でラクラク非表示!で詳しく解説しています。

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ワード初心者

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Dr.オフィス

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収支シートの出来上がりイメージ
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