セルの表示形式を『%』にする「Ctrl+Shift+5」

1 min 250 views

エクセルで表示形式『%』をショートカットキーで表示してみましょう。

ショートカットキー【Ctrl+Shift+5】で、数値が入力されたセルに『%』を付けることができます。

表示形式は『パーセンテージ』に変更します。

◇記事内のショートカットキー◇

Ctrl+Shift+5コントロール + シフト + 5

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

セルの表示形式をパーセンテージにするショートカットキーの手順

もとは標準
もとは標準

↑もともとエクセルの表示形式は『標準』です。

『123456』と入力しましょう。

コントロールとシフトの場所
コントロールとシフトの場所

↑ショートカットキー【Ctrl+Shift+5】を押して表示形式を『パーセンテージ』に変えます。

【Ctrl】と【Shift】はキーボードの左右にあります。

使いやすい方を押してください。

今回は左の【Ctrl】と【Shift】で解説します。

コントロールとシフトと5の場所
コントロールとシフトと5の場所

↑【Ctrl】と【Shift】を押した状態のままで【5】を押します。

【Ctrl】と【Shift】と【5】は同時には押せません。

①【Ctrl】を押したまま→②【Shift】を押したまま→③【5】の順番で押しましょう。

パーセンテージ
パーセンテージ

↑表示形式が『パーセンテージ』に変わり『12345600%』と表示されました。

入力されている数値には『00%』がつくよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

ショートカットキーは、自分が良く使うものを覚えておくだけでも仕事効率がアップするので、ぜひ活用しましょう。

一覧を確認できる記事≫【エクセルショートカットキー】覚えている人は仕事が早い!役立つ便利なショートカットキー一覧も参考にしてください。

役立つショートカットキーに出会えます!

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事