使い方

【エクセル】確定申告にも役立つ現金出納帳の作り方を紹介

エクセル初心者
エクセル初心者
確定申告の時に提出する『現金出納帳』をエクセルで作成したいんだけど、どうやって作ればいいかなぁ?
エクセル初心者
エクセル初心者
私も現金出納帳の作り方を知りたいな。数式とかは、何をいれたらいいのかな?
Dr.オフィス
Dr.オフィス
現金出納帳が確定申告に必要な人もいるよね!
現金出納帳は毎日こまめに記帳することが大事なんだよ。
だから、シンプルで簡単に入力できる現金出納帳のフォーマットを作成してみよう!

確定申告で現金出納帳を提出する人も多いのではないでしょうか。

確定申告時期の直前に処理するのは、とても大変です。

毎日こまめに記帳することがとても大事な現金出納帳のエクセルでの作り方を解説します。

現金出納帳作成ステップ
  1. 現金出納帳の見出しを入力
  2. 罫線や結合、幅などのバランスを整える
  3. 勘定科目をVLOOKUP関数で表示する
  4. 金額の計算式を入力する
  5. 最終調整を行う

シンプルな現金出納帳のフォーマットを作成し、こまめに記帳してみましょう。

確定申告の準備としてエクセルで現金出納帳を作成することもできますが、最近ではクラウド型会計ソフトと言われるWeb上で完結する会計ソフトも、とても人気です。

特におすすめは【クラウド会計ソフトfreee(フリー)】です。

クラウド会計ソフトfreeeの公式サイトはこちら≫無料で登録会計ソフト「freee」

興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Office365』を使用しています。

1 2 3 4
ABOUT ME
Dr.オフィス
Dr.オフィス
エクセルの使い方や応用法を日々研究しています。 初心者から上級者までわかりやすく解説していきます。 エクセルについてわからないことや気になることなどございましたら是非、コメントやお問い合わせからご質問ください。
暑中見舞いの締め切りは8/7です!梅雨が明けたら忘れる前に送りましょう。おすすめの暑中見舞い作成サービスをまとめました。
おすすめランキングはコチラ
おすすめの暑中見舞い作成サービスをランキング形式でまとめました。
詳細はコチラ