上のセルをコピーして貼り付ける「Ctrl+D」

1 min 2,561 views

選択したセルの真上のデータをコピーし、貼り付けることが出来ます。

1個だけをコピーする方法と、複数のセルを選択し貼り付けることも出来ます。

複数のセルを選択した場合、範囲の一番上の値を一番下までコピーして貼り付けることも出来ます。

◇記事内のショートカットキー◇

Ctrl+Dコントロール + デー

※本記事は『OS:Windows10』『Excelのバージョン:2016』を使用しています。

上のセルをコピーして貼り付けるショートカットキーの手順

セルを選択
コピーする真下のセルを選択

↑上の資料「エクセルドクター」の文字をコピーして、真下に貼り付けてみましょう。

A2を選択しましょう。

コントロールの場所
コントロールの場所

↑「Ctrl」を押します。

「Ctrl」は両端にあるので使いやすい方を押しましょう。

今回は左側の「Ctrl」で解説します。

コントロールとデー
コントロールとデーの場所

↑「Ctrl」を押した状態のままで「D」を押します。

同時には押せません。

①Ctrlを押したまま→②Dの順番で押しましょう。

真下にコピー
真下のセルにコピーされた

↑「エクセルドクター」がコピーして貼り付けられました。

このとき、フォントサイズの書式もそのままコピーされています。

複数の範囲選択
複数セルを範囲選択する

↑複数のセルを選択し、コピーしてみましょう。

A1からA10までを選択します。

コントロールとデー
コントロールとデーの場所

↑「Ctrl」を押した状態のままで「D」を押してみましょう。

コピー完成
複数のセルのコピーが完了

↑選択したセルに、一番上の値がコピーされ貼り付けることが簡単に出来ました。

同じことをすぐ下に入力しないといけない時などに、とっても時短になって便利だね!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事