使い方

excelの【コメント】と【メモ】違いや使い方を解説!

エクセル初心者
エクセル初心者
エクセルのコメントとメモって、どんな違いがあるのかな?使い方も知りたいな!
Dr.オフィス
Dr.オフィス
Office365から『コメントとメモ』の機能が追加や変更されているから、くわしく解説するね!

今回は、エクセルのコメントとメモの違いについて解説します。

Office365のExcelでコメント機能がアップデートされました。

Office365前のバージョン Office365以降のバージョン
コメント機能 ➡アップデート➡ メモ機能
なし ➡アップデート➡ コメント機能

上の表のように、これまでの『コメント機能』が『メモ機能』に変更されました。

そして、新たに『コメント機能』が追加されました。

エクセルのコメントとメモの違い
  • エクセルのコメント機能について
  • エクセルのメモ機能について

上記2つをくわしく解説していきます。

以前のバージョンの『コメント』については、こちら≫【エクセル2016】コメント機能は使ってる?コメント機能をくわしく解説の記事もチェックしてみてください。

タイトル
【エクセル2016】コメント機能は使ってる?コメント機能をくわしく解説エクセルのセルの右上の小さな赤い▼はコメントが挿入されているしるしです。エクセルのコメントは付箋のように、自由に貼り付けることができます。重要なメモや、注意事項など、コメントとして表示させることができます。コメントを表示させたまま印刷することもできます。コメントの挿入や表示、印刷などを解説します。...

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。

【Office365新機能】コメントとメモの違い

コメント 機能 メモ
あり スレッド機能 なし
白い背景 背景 黄色い背景
なし 書式設定 あり
なし 表示/非表示 あり
できる 返信 できない
できない サイズ変更 できる
できる 削除 できる
一覧表示で印刷できる 印刷 できる

上の表のように、『コメント機能』と『メモ機能』の違いをまとめてみました。

アップデートされてOffice365から新しくなった『コメント機能』や『メモ機能』は、それぞれにとても便利な特徴があります。

以前のバージョンでは、コメント機能として使っていた新しいメモ機能は、変わらずデータに関するメモや注釈を付けるためのものとして使えます。

次の項目より、コメントの機能について紹介します。ぜひ参考にしてください。

1 2 3 4 5
転職を考えている人におすすめ!

あなたがもし転職を考えていたら、次のような悩みはありませんか?

  • 自分に向いている仕事はなんだろう?
  • 自分の強みはなんだろう?
  • 転職したいけど、自分に合った仕事の探し方がわからない。

このような悩みをお持ちなら、「ミイダス」の転職アプリがおすすめです。

ミイダスは次の3種類の診断を完全無料でおこなうことができます。

ミイダスにできる3つの診断コンテンツ
  • ミイダス市場価値診断
  • コンピテンシー診断
  • パーソナリティー診断

上記の診断結果を見て自分に適した転職先を見いだすことができます。

ミイダスの提携企業

さらにミイダスで市場価値を測定すると、上記のミイダスに登録されている企業170,000社から直接オファーが届く場合もあります。

中には面接確約オファーなどもあり、転職活動をしたいという方にぴったりのサービスです。

転職を少しでも検討しているかたは、まずは無料で登録して、自分の価値をしっかりと見つめなしてみませんか!

すでに44万人が登録していて、毎月2万人が登録中のミイダスがあなたの転職をサポートしてくれます。
無料で自分の市場価値を調べてみる≫