今回は、エクセルのコメントとメモの違いについて解説します。
Office365のExcelでコメント機能がアップデートされました。
Office365前のバージョン | Office365以降のバージョン | |
コメント機能 | ➡アップデート➡ | メモ機能 |
なし | ➡アップデート➡ | コメント機能 |
上の表のように、これまでの『コメント機能』が『メモ機能』に変更されました。
そして、新たに『コメント機能』が追加されました。
- エクセルのコメント機能について
- エクセルのメモ機能について
上記2つをくわしく解説していきます。
以前のバージョンの『コメント』については、こちら≫【エクセル2016】コメント機能は使ってる?コメント機能をくわしく解説の記事もチェックしてみてください。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:Microsoft365』を使用しています。
目次
【Office365新機能】コメントとメモの違い
コメント | 機能 | メモ |
あり | スレッド機能 | なし |
白い背景 | 背景 | 黄色い背景 |
なし | 書式設定 | あり |
なし | 表示/非表示 | あり |
できる | 返信 | できない |
できない | サイズ変更 | できる |
できる | 削除 | できる |
一覧表示で印刷できる | 印刷 | できる |
上の表のように、『コメント機能』と『メモ機能』の違いをまとめてみました。
アップデートされてOffice365から新しくなった『コメント機能』や『メモ機能』は、それぞれにとても便利な特徴があります。
以前のバージョンでは、コメント機能として使っていた新しいメモ機能は、変わらずデータに関するメモや注釈を付けるためのものとして使えます。
次の項目より、コメントの機能について紹介します。ぜひ参考にしてください。
あなたがもし転職を考えていたら、次のような悩みはありませんか?
- 自分に向いている仕事はなんだろう?
- 自分の強みはなんだろう?
- 転職したいけど、自分に合った仕事の探し方がわからない。
このような悩みをお持ちなら、「
ミイダスは次の3種類の診断を完全無料でおこなうことができます。
- ミイダス市場価値診断
- コンピテンシー診断
- パーソナリティー診断
上記の診断結果を見て自分に適した転職先を見いだすことができます。


さらにミイダスで市場価値を測定すると、上記のミイダスに登録されている企業170,000社から直接オファーが届く場合もあります。
中には面接確約オファーなどもあり、転職活動をしたいという方にぴったりのサービスです。
転職を少しでも検討しているかたは、まずは無料で登録して、自分の価値をしっかりと見つめなしてみませんか!
すでに44万人が登録していて、毎月2万人が登録中のミイダスがあなたの転職をサポートしてくれます。