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フィルターの追加と削除「Ctrl+Shift+L」

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エクセルではデータに『フィルター』機能を適応することで、データの絞り込みをして探しやすくすることができます。

『フィルター』はデータタブにから設定することができますが、ショートカットキー【Ctrl+Shift+L】を使うと簡単にフィルターをつけれます。

再度【Ctrl+Shift+L】を押すとフィルターを解除することも出来ます。

◇記事内のショートカットキー◇

Ctrl+Shift+Lコントロール + シフト + エル

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

フィルターの追加と削除するショートカットキーの手順

社員名簿
社員名簿

↑社員名簿があります。

A1セルを選択
A1セルを選択セルを選択

↑ショートカットキー【Ctrl+Shift+L】を使い、社員名簿にフィルターを追加します。

A1のセルを選択し【Ctrl+Shift+L】を押してみましょう。

コントロールとシフトの場所
コントロールとシフトの場所

↑【Ctrl】と【Shift】はキーボードの左右にあります。

使いやすい方を押してください。

今回は左の【Ctrl】と【Shift】で解説します。

コントロールとシフトとエルの場所
コントロールとシフトとエルの場所

↑【Ctrl】と【Shift】を押した状態のままで【L】を押します。

【Ctrl】と【Shift】と【L】は同時には押せません。

①【Ctrl】を押したまま→②【Shift】を押したまま→③【L】の順番で押しましょう。

フィルター追加
フィルター追加

↑2行目の『見出し』にフィルターが追加されました。

もう一度【Ctrl+Shift+L】を押すと解除されます。

フィルター追加
フィルター追加

↑6行目を選択しショートカットキーを押すと、6行目にフィルターが追加されます。

フィルター追加
フィルター追加

↑D列を選択しショートカットキーを押すとD1のセルだけにフィルターが追加されます。

行や列以外のセルを選択した状態だと『見出し』にフィルターがかかるよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

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