タスクマネージャーの起動「Ctrl+Shift+Esc」

1 min 1,076 views

エクセルを作業中に操作できなくなり、閉じるボタンが聞かなくなった場合など『タスクマネージャー』を開き、タスクを終了させることができます。

タスクマネージャーを開くショートカットキー【Ctrl+Shift+Esc】を使うととても便利です。

◇記事内のショートカットキー◇

Ctrl+Shift+Escコントロール + シフト + エスケープ

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

タスクマネージャーを起動するショートカットキーの手順

エクセルを開いた状態
エクセルを開いた状態

↑ショートを開いた状態でショートカットキー【Ctrl+Shift+Esc】を使ってみましょう。

コントロールとシフトの場所
コントロールとシフトの場所

↑【Ctrl】と【Shift】はキーボードの左右にあります。

使いやすい方を押してください。

今回は左の【Ctrl】と【Shift】で解説します。

コントロールとシフトとエスケープの場所
コントロールとシフトとエスケープの場所

↑【Ctrl】と【Shift】を押した状態のままで【Esc】を押します。

【Ctrl】と【Shift】と【Esc】は同時には押せません。

①【Ctrl】を押したまま→②【Shift】を押したまま→③【Esc】の順番で押しましょう。

タスクマネージャー
タスクマネージャー

↑『タスクマネージャー』ダイアログボックスが表示されました。

エクセルを閉じる
エクセルを閉じる

↑エクセルを選択し、タスクの終了を押すと、エクセルを閉じることができます。

他のアプリでも使えるからとても便利だよ!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

ExcelドクターがおすすめするExcel本はこちら

カテゴリー:

20万人以上が参考にしたエクセルドクターで最も人気の記事

エクセルで家計簿を作る方法

ワード初心者

ワード初心者

エクセルで本格的な家計簿を作ってみたいんだけど詳しく解説してる本とかがないんだよね・・・
徹底的に解説してほしいな!

エクセルで本格家計簿の作り方なら私に任せて!過去に20万人以上のユーザーが参考にした解説記事を紹介するね♪

Dr.オフィス

Dr.オフィス

エクセルを少し使えるようになってきたら、本格的な家計簿を作ってみるのがとてもおすすめです。

収支シートの出来上がりイメージ
収支シートの出来上がりイメージ

基本機能をしっかりと使って作るから、エクセルをマスターするのにも家計簿づくりはぴったり!

20万人以上が参考にしたエクセルでの本格的な家計簿の作り方はこちら↓↓

【エクセル家計簿の作り方】月ごとに入力して合計を反映させれば見やすくなる!

関連記事