印刷

【エクセル】印刷する範囲を用紙の中央に配置する方法を簡単解説!

エクセル初心者
エクセル初心者
データを印刷したら全体的に左上に寄っていて、右側に変なスペースが出来ちゃった。印刷するとなんだかバランスが悪いなぁ・・・。
エクセル初心者
エクセル初心者
中央に印刷出来たらバランス良さそうだよね!どうやって中央に印刷するんだろう?
Dr.オフィス
Dr.オフィス
用紙の中央に印刷するのは、とっても簡単だよ!中央揃えなどを使いバランスを考えながら作成したデータが、印刷したとたんにバランスが悪くなるのは悲しいね。 中央で印刷したいデータがある時は、印刷する前にちょっと設定するだけなので解説するね!

印刷する際に、バランスを考えるのも重要です。

データ作成時に『見やすい』『読みやすい』ものを意識して作成しているなら、印刷も同じです。

左側に寄った印刷でも良いデータはあるでしょうが、今回は中央に印刷する方法を解説します。

用紙の中央に印刷する簡単ステップ
  1. ページ設定のダイアログボックスを表示する
  2. 余白タブを選択する
  3. 水平・垂直にチェックを付ける

この3ステップで中央寄せの印刷が出来ます。

バランスよく印刷して、見栄え良くしてみましょう。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2019』を使用しています。

1 2 3
ABOUT ME
Dr.オフィス
Dr.オフィス
エクセルの使い方や応用法を日々研究しています。 初心者から上級者までわかりやすく解説していきます。 エクセルについてわからないことや気になることなどございましたら是非、コメントやお問い合わせからご質問ください。