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エクセル【ピボットテーブルの編集】便利なテーブル設定について解説!!

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エクセル初心者

エクセル初心者

ピボットテーブルのもとになるリストをテーブルにしておくと、編集しやすいみたいなんだけど、どうやってテーブルにするのかな。

そうだね。リストをテーブルにしておくと、ピボットテーブルの編集がしやすくなってとても便利だから、これから解説するね。

Dr.オフィス

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今回は、ピボットテーブルの編集に役立つテーブル設定について解説します。

ピボットテーブル内のフィールド名の配置変更や表示形式の変更も編集になりますが、ここではピボットテーブルのもとになるリストを、表からテーブルにして編集する方法についてを解説していきます。

ピボットテーブルのもとになるリストを表からテーブルにして編集することで、後にデータの追加と削除によるリスト範囲が変更になった時などに、大変便利になりますよ。

まずは、リストをテーブルにする必要がありますので、そこから始めましょう。

リストをテーブルにする簡単ステップ
  1. リストを選択
  2. [挿入]-[テーブル]を選択
  3. [テーブルの作成]ダイアログボックスより設定

以上の3ステップで、リストをテーブルにすることができます。

ピボットテーブルの基本については、こちら≫【エクセル】ピボットテーブルとは?基本から分かりやすく解説!!で詳しく解説しています。

次項より、テーブル設定にすることのメリットについて詳しく解説するので、ぜひ読み進めてください。

※本記事は『OS:Windows10』画像は『Excelのバージョン:2016』を使用しています。

【ピボットテーブルの編集】リストをテーブルにしよう

リストをテーブルにすると、その後のピボットテーブルの編集が便利になります。

まずは、リストをテーブルにする手順をみていきましょう。

左側がリストをテーブルに変換する前、右側がリストをテーブルに変換した後
左側がリストをテーブルに変換する前、右側がリストをテーブルに変換した後

↑上記は、左側がリストをテーブルに変換する前、右側がリストをテーブルに変換した後です。

先頭行にフィルターを付けて、表全体に色をつけるぐらいなら、テーブルに変換する必要があるの?と、思いますよね。

そこで、見た目では分からない部分の、テーブル設定のメリットについて下記に紹介します。

テーブルにすることで、その後のピボットテーブルの編集に役立ちます。

  • リスト範囲を自動で拡張
  • データを追加すると書式設定や数式が自動で反映
  • 数式の修正が簡単

ピボットテーブルのリスト範囲を自動で拡張

リストをテーブル設定していない場合、データの追加と削除が発生した際に、手動でリスト範囲の再設定が必要となります。

もし、リスト範囲の再設定を忘れてしまったり、リスト範囲を間違って設定してしまうと、ピボットテーブルの編集が正しくできなくなります。

そこで、リストをテーブル設定しておくと、リストの行や列を追加した際にリスト範囲が自動で拡張し、ピボットテーブルが正しく編集されます。リスト範囲の再設定をする手間が省けますね。

データを追加する前のテーブル
データを追加する前のテーブル

↑上記テーブルに、行と列を順番に追加してみます。

セルA10にデータを追加すると自動的にテーブルの範囲が拡張される
セルA10にデータを追加すると自動的にテーブルの範囲が拡張される

↑セルA10に『9』と入力すると、自動的にテーブルの範囲が拡張されました。

セルM1にデータを追加すると自動的にテーブルの範囲が拡張される
セルM1にデータを追加すると自動的にテーブルの範囲が拡張される

↑セルM1に『備考』と入力すると、こちらも同様に自動的にテーブルの範囲が拡張されましたね。

[ピボットテーブルの分析]-[更新]を選択
[ピボットテーブルの分析]-[更新]を選択

↑自動的にテーブルの範囲が拡張されることで、ピボットテーブルのリスト範囲を再設定する作業は不要になりますが、ピボットテーブルの更新作業[ピボットテーブルの分析]-[更新]は必要ですので、忘れないようにしましょう。

これで、ピボットテーブルが正しく編集されましたね。

データを追加すると書式設定や数式が自動で反映するように編集

最終行の次の行にデータを入力すると、その上の行に入っている書式設定や数式が、自動で反映されます。

C列には、顧客コードをリストから選択できるように入力規則を設定、L列には金額を求める数式を設定しているテーブルを使って確認してみましょう。

書式設定や数式が反映されているか確認
書式設定や数式が反映されているか確認

↑追加され最終行のセルC10とセルL10をそれぞれ選択してみます。

入力規則機能と、金額を求める数式が、反映されていることが確認できます。

このように、データを追加すると、自動で書式設定や数式が反映され、正しくピボットテーブルが編集されます。自動反映されるのは、大変便利な機能ですね。

数式の修正が簡単なピボットテーブルの編集

数式が入力されている1つのセルを変更すると、列全体の数式が自動で変更されます。

L列には[単価×数量]の数式が設定されている
L列には[単価×数量]の数式が設定されている

↑L列には、[単価×数量]の数式が設定されていますが、セルL2の数式のみ[単価×数量/2]に変更してみます。

L列の数式が[単価×数量/2]に変更された
L列の数式が[単価×数量/2]に変更された

↑セルL2の数式をセルL3以降にコピーすることなく、列全体の数式が自動で変更されましたね。

1つでも数式が間違っているとピボットテーブルを正しく編集できません。

リストをテーブル設定することで、コピーの手間と数式の修正漏れを防げ、正しくピボットテーブルが編集されますね。

1つのセルを変更するだけで、対象となるセルの数式が全て変更できるからとても便利だね!!

Dr.オフィス

Dr.オフィス

次項では、リストをテーブルに変換について、詳しく解説します。

リストをテーブルに変換してみましょう

ピボットテーブルのもとになるリストをテーブルにすることで、後に発生するピボットテーブルの編集に役立つことが理解できましたね。

それでは、さっそくリストをテーブルに変換してみましょう。

リスト-[挿入]-[テーブル]を選択
リスト-[挿入]-[テーブル]を選択

↑下記の通りに設定します。

  1. リストを選択
  2. [挿入]を選択
  3. [テーブル]を選択
[テーブルの作成]ダイアログボックスより設定
[テーブルの作成]ダイアログボックスより設定

↑[テーブルの作成]ダイアログボックスが表示されたら、下記の通りに設定します。

  1. テーブルに変換するリスト範囲を確認
  2. [OK]を選択
テーブルに変換完了
テーブルに変換完了

↑これで完了です。とても簡単でしたね。

また、元の表に戻したい場合も、簡単に戻すことができます。

リスト-[テーブルデザイン]-[範囲に変換]を選択
リスト-[テーブルデザイン]-[範囲に変換]を選択

↑テーブル機能を解除したい場合は、下記の通りに設定しましょう。

  1. テーブル内を選択
  2. [テーブルデザイン]を選択
  3. [範囲に変換]を選択
[はい]を選択
[はい]を選択

↑上記メッセージが表示されたら[はい]を選択します。

テーブル機能が解除されたリスト
テーブル機能が解除されたリスト

↑これで完了です。表のデザインの書式は残りますが、テーブル機能は解除されます。

リストをテーブル設定することで、その後のピボットテーブルの編集がとても便利になりますよ。

セルA10やセルM1にデータを追加して、リスト範囲が自動拡張されないことを確認しておこうね。

Dr.オフィス

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リストはテーブルにすると便利!ピボットテーブルの編集

ピボットテーブルの編集は、ピボットテーブルのもとになるリストが重要です。

集計や分析の対象を何にするかによってデータ量は違いますが、リストが更新されるたびにリスト範囲を変更したり、書式や数式を反映したりするのは、効率が良いとは言えませんよね。

リストをテーブルにすることによって、効率よく作業ができ、修正ミスや反映漏れも防ぐことができるので、その後のピボットテーブルを正しく編集できます。

ピボットテーブルを編集しやすくするためにも、テーブルにしておくことをおすすめします。

ピボットテーブルの基本については、こちら≫【エクセル】ピボットテーブルとは?基本から分かりやすく解説!!で詳しく解説しています。

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収支シートの出来上がりイメージ
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